見出し画像

愛犬の胃腸病が犬猫病院に行かずに気功オーラアップDVDで完治

人間年齢82歳のペット(愛犬)に奇跡的な出来事がおきま話をご紹介します。重度な胃腸炎の完治です。

犬の胃腸炎について調べてみました。

犬の急性胃腸炎とは

急性胃腸炎とは、突然嘔吐や下痢などが起こる一過性の胃腸炎です。胃炎または腸炎のみの場合は、胃炎では主に嘔吐が、腸炎では下痢(ときに嘔吐)がみられます。

基本的に経過は良好で、多くは1~3日で自然に治まり、それ以外でも症状に対する治療(皮下点滴など)で治っていきます。

犬の急性胃腸炎の症状
急に嘔吐や下痢が起こり、食欲不振や元気消失、腹痛などがみられることもあります。症状が出る前に少し元気がない様子がみられることもあるかもしれません。嘔吐や下痢がそれほど頻繁に起きず、症状が軽く元気があり食欲もあることが多いです。

急性胃腸炎の主な症状
・嘔吐
・下痢
・食欲不振
・元気消失
・吐血(嘔吐に血が混じる)
・血便
・お腹がキュルキュル鳴る
・腹痛
など

犬の急性胃腸炎になる原因
犬は食べ物の選り好みをあまりせず、生ごみをあさって食べることもあります。特になんでも口にしたがる癖のある犬はその機会が増えるので、細菌などが増殖したものを誤って食べてしまわないように気を付けなければなりません。

また、ストレスや環境条件により体に負担がかかったときも急性胃腸炎にかかりやすくなります。例えば、ペットホテルに数日預けられた場合などに、環境に慣れずストレスがかかることで下痢をする例も多くみられます。

細菌による下痢は代表的なものでカンピロバクターやクロストリジウム(芽胞菌)などの増殖が挙げられますが、特定できないものも多いです。

その他に、鎮痛剤や抗炎症剤として使用される非ステロイド性抗炎症剤の服用で胃炎が起こることがあります。

犬の急性胃腸炎の主な原因
・細菌
 (カンピロバクター、クロストリジウム、サルモネラなど)
・ウイルス
 (軽症:コロナウイルスなど、重症:パルボウイルス、ジステンパーウイルスなど)
・寄生虫
 (回虫、コクシジウム、ジアルジア、トリコモナスなど)
・食事性
 (過敏症、食事の急激な変化、腐った食物)
・薬物
 (非ステロイド性抗炎症剤など)
・中毒
 (植物など)
など

症状などにより検査が行われます。

下痢の場合は診察の直前にしたものがあれば受付で渡し、糞便検査をしてもらいましょう。量が少ない場合や検査のための糞便がない場合は、直腸から糞便を採取する棒で便をとり、糞便検査を行います。

血液検査やその他の詳しい検査は、元気や食欲のある軽症の急性胃腸炎で行われることはあまりありません。しかし、活動性や食欲の低下、頻繁な嘔吐やひどい下痢などがあるとき、または異物の誤食など他の疾患が疑われるときは必要に応じて実施されます。

犬の急性胃腸炎での検査
・触診
・糞便検査(下痢の場合)
・血液検査
・ウイルス検査(パルボウイルス、ジステンパーウイルス)
・超音波検査
・X線検査
など

犬の急性胃腸炎の予防方法

犬の急性胃腸炎の予防方法として、まずは生ごみやごみ箱をあさることができないように誤食防止への対策をすることが挙げられます。

また、犬の体や心にストレスがかかりすぎる状況や環境をできるだけ避け、快適に過ごせるようにすることを心がけることも大切です。

来客や泊り、ドライブなど普段しないようなことをすると興奮してストレスとなることがあるので、犬が喜ぶことであっても何かのイベントなどの後は体の調子には注意してください。

他には、食事の変更をするときは徐々に行い、食事やおやつを変更した後は便の状態や犬の様子をよく見てあげましょう。

急性胃腸炎は通常、経過は良好ですが、子犬では急性胃腸炎でも食欲が落ちて、低血糖、脱水を起こし命を落としかねない状態になることがあります。

子犬で下痢や嘔吐が続いたときはすぐに動物病院に連れていき必要な治療を行い、しっかり食事がとれているか確認しましょう。

犬の急性胃腸炎の予防方法

・誤食対策
・過剰なストレスを避ける
・快適な環境にする
・急な食事の変更を避ける
・食事、おやつの変更後は注意する
・子犬は特に早期治療し状態に注意
など

そして愛犬に奇跡が起きた・・・

気功オーラアップDVDのご感想紹介

犬の胃腸病
「オーラアップDVDありがとうございます。
愛犬が2日前から体調を崩してしまい、オーラアップDVDを使ってみました。
2日前の午後に便が下痢ぎみなりました。
その後、夜にかけて、嘔吐や下痢を繰り返し、ぐったりしていました。
年齢も高齢なので、もうダメかなと思うくらい動かなってしまいました。
翌日からオーラアップDVDを愛犬の〇〇〇の近くに置いて、ずっと再生し続けました。
驚くことに、今朝、少量ですが、餌を食べれるようになりました。
まだ、下痢気味ですが、確かに二日前より元気になったような気がします。
病院に連れていく時間がなくて困っていたので助かりました。
DVDは、今も再生中です。
プレーヤーの近くに手を当てるとピリピリ感があります。他のDVDを再生させてもそんなことはありません。
不思議です。
良い買い物をしたと思っています。
ありがとうございます。」

翌日(今朝)

「おなようございます。
お世話になっております。
〇〇〇が元気になりました。
嘔吐もありませんし、普通の便にもどりました。
お腹が空いたようで、ご飯もモリモリ食べました。
もともと、胃腸が弱い犬なので、病院に連れていくことがなく治るなんで信じられません。
それもたった2日でです。
ありがとうございました。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?