見出し画像

【口コミ効果大!】英語対応の美容室が売り上げを上げ続ける理由

みなさんこんにちは。サロンイングリッシュキャンプです!

英語対応の美容室といっても、外国人のお客様はリピートしづらいので、新規獲得の手間が大変だとお考えではありませんか?外国人のお客様のリピートは確かに難しいかもしれませんが、それでも売り上げが継続的に伸びる要素は十分あります。外国人の方の口コミに関するリサーチと、英語対応の美容室の強みを解説します。

筆者はフィリピン在住5年、美容師さんの英会話指導歴3年の英語講師兼アドバイザーです。数百人の留学生やオンライン英会話の受講生の指導経験を元に、美容師さんのためのオンライン英会話を提供しています。
美容師さんのためのオンライン英会話、サロンイングリッシュキャンプについてはこちらをどうぞ。

英語対応の美容室が売り上げを上げ続ける理由

画像1

英語対応ができる美容室は、行ったことのある外国人の方の口コミでその情報が広がっていきます。なぜなら、外国人のお客様が日本の美容室の情報を知ろうとした場合、その多くは経験者の口コミを参考にするからです。

日本人が海外旅行に行く場合も同じことで、今の時代はスマホで簡単に観光地や周辺のお店の情報が分かります。日本人であれば、日本語で書かれた経験者の口コミを参考にすることも多いでしょう。

同じように外国人の方も、日本の観光地の情報や周辺のお店の情報などを英語で経験者から集めます。特に英語対応できるスタッフが現場にいるかどうかは重要ですから、レストランなどはもちろんですが美容室も例外ではなく、英語対応できる美容室は経験者の口コミがつきます。

このことから、いわゆるインバウンドと呼ばれる外国人のお客様による売り上げは、同一の人のリピートの可能性がなかったとしても、口コミによって広がれば別のお客様を獲得する可能性は高いです。しかも、外国人同士の間で自信をもってオススメしあえるような美容室となるとほとんどありませんので、一度口コミが出ればかなりメリットの大きな影響になります。

これが英語対応の美容室が売り上げを上げ続ける理由です。この口コミによるお客様の流れと、口コミになる内容、最初の口コミを得る方法について、いくつかの疑問に答えていきたいと思います。

外国人は実際のところ口コミを参考にしているの?

画像2

海外から来る外国人旅行客は、実際に何を参考として情報集めているのでしょうか?口コミの効果がどの程度あるのかを調べたデータとして、1つこちらの例を引用します。

「日本国内旅行を計画するときに参考にするツールは?」
1位に「友人・知人の口コミ」(61.5%)
2位に「観光地のサイト」(57.8%)
3位に「口コミサイト」(55%)
引用元/PR TIME

トップは友人・知人の口コミ、3位には口コミサイトがランクインということで、口コミが一番メインの情報元だと言って良いでしょう。外国人向けに英語で情報を発信をするのは、それ自体がすでにハードルが高いという人が多いと考えられますので、外国人の視点から見ると口コミしか信頼に足る情報がない可能性が高いです。

外国人のお客様はリピートする可能性がないかもしれませんが、その後に日本を訪れる外国人の方は、先に体験した人の口コミを最も利用している、というのがこのデータから読み取れる1つの可能性です。そういった意味では外国人のお客様は必ずしも、次がないお客様とは限りません。むしろ英語対応している美容室であれば、続く他の外国人のお客様を獲得するには、とても大きい効果があると言って良いでしょう。

外国人の口コミになる要素は何?

画像3

英語対応の美容室であれば、それだけでも口コミになる可能性は十分あります。その他の点では、そもそも外国人の方が日本の美容室に行く理由は、日本の美容技術のレベルが高く、また接客のクオリティも高いからです。

まったく海外の美容室の情報に触れたことがない方は、日本の美容技術や接客のレベルが高いと言っても、具体的にどういうポイントがそうなのか分からないかもしれません。実は、日本であればいつも通りやっているようなこと、例えばシャンプーだったり、通常の料金のカットだったりが、意外にも外国人のお客様にとってもはとても驚きと感動を呼ぶ体験になります。

この点について詳しくは、こちらの記事にまとめていますのでぜひ読んでみてください。

最初の口コミはどうやって獲得するの?

画像4

英語対応できる美容室を目指すとしても、最初のお客様はどのように獲得していくのか悩む方もいるかもしれません。最初のきっかけとなる外国人のお客様を獲得するには、英語メニューや英語のWEBサイト・SNSなどを用意するのが1つの方法になります。

まずは英語対応ができるということを、明確にWEBサイトやSNSで告知し、英語のメニュー表を用意しましょう。

外国人のお客様の中には、多少の日本語が話せる人はいるかもしれませんが、日本語を書けるかどうかとなるとかなり疑問です。日本語入力ができないとしたらWEBでの情報集めは英語になりますので、英語表記の情報を用意しておくだけでもかなり違ってくるはずです。

英会話の練習をして英語対応の美容室になるだけでも大変なのに、英語の文字媒体まで作るのは大変だとお考えの方は、サロンイングリッシュキャンプをぜひご利用ください。

サロンイングリッシュキャンプは、30時間で一通り英語の接客ができる美容師さんになることをコンセプトとしたオンライン英会話です。この他にも、レッスンの中で英語のメニュー作成をしてみたり、英語のSNSアカウントを作成して運用したりする方法なども、ご希望に応じてレッスンしております。

ご興味のある方は下記のWEBサイトからLINE公式へお気軽にお問い合わせ下さい。LINE公式からは無料体験レッスンのお申し込みも可能です。無料体験レッスンには日本人の英語講師サポートも無料でついていますので、初心者の方も安心です。ぜひお試しください。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?