見出し画像

美容室が英語で売り上げを上げる7つの理由とたった1つの問題

みなさんこんにちは。サロンイングリッシュキャンプです!


もしあなたの美容室が英語に対応し、ここでご紹介する7つの項目のどれか1つでも実施しているとしたら、間違いなく外国人のお客様を獲得する可能性があり、とても喜んでいただけるチャンスがあります。日本に住んでいると分からない、外国人のお客様に驚きと感動を与えるポイントをまとめましたので、ぜひチェックしてみてください!

筆者はフィリピン在住5年、美容師さんの英会話指導歴3年の英語講師兼アドバイザーです。数百人の留学生やオンライン英会話の受講生の指導経験を元に、美容師さんのためのオンライン英会話を提供しています。

美容師さんのためのオンライン英会話、サロンイングリッシュキャンプについてはこちらをどうぞ。

美容室が英語で売り上げを上げる7つの理由

画像1

あなたの美容室が英語に対応していれば、もちろん外国人のお客様が訪れる可能性が非常に高くなります。ですが文化の違う外国人のお客様に、美容室として英語対応するだけでなく、どういったことをしたら喜んでもらえるのか?

海外の常識と異なる日本の美容室の優れたポイントを7つご紹介しますので、あなたの美容室にチャンスがあるかどうかチェックしてみてください!

①2人以上の美容師さんが1人のお客様に施術する

画像2

日本の美容室では、仕事の進め方として2人の美容師さんが1人のお客様を対応することも珍しくないと思います。ですが、これは外国人のお客様からすればとても驚きで、それがVIP対応を受けていると感じて大満足していただけます。

英語での接客に加えて、外国人のお客様に2人以上のスタッフで対応する機会があれば、お客様の満足度は大幅アップしますので、ぜひ試してみてください。

②美容室なのにマッサージをする

画像3

海外では美容室はあくまで美容室であり、丁寧にマッサージをするということは基本的にありえません。ですが日本の美容室では、頭だけでなく肩までかなりしっかりしたマッサージをしてもらえるところも多いと思います。

これは海外ではありえない贅沢なサービスになります。こちらも外国人のお客様にVIPな気分を味わっていただけるので、英語の接客と合わせて行えば満足度はかなりアップします。

③1回の来店で2回も髪を洗う

画像4

日本の美容室の料金体系ではシャンプーを別料金にすることは少ないと思いますが、海外の美容室メニューではカットはカット、シャンプーはシャンプーに分かれています。そしてシャンプーは1回ごとに料金がチャージされます。

これが海外の常識ですが、日本の美容室では最初と最後など基本的に2回か、場合によってはそれ以上のシャンプーをすることもあり、それが外国人のお客様にとってはかなりの驚きです。

英語の接客と複数回のシャンプー、これだけでも外国人のお客様にはとてもビックリな大サービスとなります。

④美容室なのにコーヒーやお茶が出てくる

画像5

日本の美容室は非常にサービスが行き届いて、マッサージやシャンプーもそうですが、カラーの待ち時間などにはお茶やコーヒーなどのサービスをして、待ち時間もリラックスして楽しめるように配慮されているところが多いようです。

1時間ほどの施術の中でもドリンクを提供されている美容室もあり、これも海外ではありえないサービスになります。海外の常識では相当なお金を出さない限り得られない高級な体験ですので、英語の接客プラスアルファのドリンクサービスで、ラグジュアリーな体験を提供することも十分にできます。

⑤シャンプーやトリートメントが選べる

画像6

日本では、ほとんどの美容室でシャンプーやトリートメントの種類が複数あり、お客様にお伺いして使用することが多いと思います。これも外国人の方にとってはかなりのサプライズになります。海外では、このような選択肢があること自体がお金が必要な高級サービスの1つなのです。

自分に合ったものや好みのものを選べる、あるいは選んでもらえるという体験は、美容のプロの方にいいサービスを受けているという実感が持てますので、外国人のお客様には特に気に入っていただけます。英語の接客だけじゃない、お客さま1人1人に合わせたサービスも日本でしか体験できない特徴になります。

⑥耳や顔にしっかりカバーしてくれる

画像7

海外の美容室では、耳や顔を丁寧にカバーすることはあまりなく、まったく気にしないわけではありませんが、そこまでお客様第一で考えられたサービスはかなり高級な部類に入ります。

日本ではカラーやシャンプーの時に、耳をしっかりカバーしたり顔まわりなどをケアしたりすることは一般的かもしれませんが、これも日本の美容室でないと体験できないことの1つです。英語の接客に加えてこういった心配りをいつも通りすることでも、日本の美容室のレベルの高い接客に満足していただけます。

⑦カットのクオリティが高いのに親切な料金

画像8

日本の美容技術は世界でもかなり高いレベルで、外国人のお客様はその一流の技術の体験を求めています。海外と比べると比較的リーズナブルな値段で、細かいオーダーにしっかりと対応してもらえるのが日本の美容室であり、それを可能にする一般的な技術の高さは圧倒的です。

英語の接客+美容技術は世界で求められているスキルです。海外では美容師になるのに、特に免許が必要ない国も多く、一般的なレベルは日本と比べると相当な差がありますので、日頃の練習している技術をぜひ外国人のお客様に体験していただきましょう。

美容室が英語で売り上げを上げるためのたった1つの問題

画像9

ここまでご紹介した7つの理由のいくつかに当てはまっていれば、あなたの美容室が外国人のお客様に満足していただき、売り上げをアップすることができる可能性は十分あります。

ただし、外国人のお客様が来店をためらう理由がたった1つだけ、英語に対応している美容室かどうかが問題になってきます。せっかく日本に来て、高いクオリティの美容室のサービスを楽しみにしていたものの、英語が通じなくて希望の髪型にならなかった……と嘆いている外国人のお客様は、実は少なくありません。

英語で伝えたのに、残念ながら日本人の美容師さんが理解できず、たくさんの驚きと感動があっても意思疎通ができない。これだけが唯一の問題となっています。言い換えれば、まずは最低限の英語の接客をマスターしてしまえば、外国人のお客様にとってあなたの美容室は非常に魅力的なものになります。

ぜひあなたの美容室でも、最低限の英語接客ができる体制を整えていきませんか?サロンイングリッシュキャンプは美容師さんのためのオンライン英会話サービスで、美容室のスタッフが30時間で最低限の英語の接客ができるようになります

また、指差しカウンセリングシートなど英語での接客を補助するツールや、あなたのお店の英語メニュー作りなどもお手伝いできます。
ここでご紹介した、外国人のお客様が驚き満足する7つのポイントに英語の接客を加えて、ぜひあなたの美容室の売り上げアップを達成していきましょう!

気になる方はぜひこちらからお問い合わせください。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?