母ちゃんの独り言

初めての投稿です。

私は東京都在住の三児の母ちゃんです。

上から、男の子(17歳)男の子(15歳)女の子(11歳)

主人は転勤族で単身赴任が多く、おとかあちゃんの時が多いかな。子供たちとはとても仲良しで毎日楽しく暮らしています。

今日はそんな中で長男のことを書いてみたいなぁと思います。

長男は小さい頃はやんちゃでやんちゃでやんちゃで 笑

とっても自由で自分の事を表現するのが上手だったように思います。

私ね、自分が子供の頃って弟が障害を持ってて母が弟につきっきりだったこともあり・・・すごく「寂しかった」という思いがあったんですね。だから自分が子供を育てるときは、絶対に寂しい思いはさせたくないっ!ってそんな思いを抱きながら子育てをしてきました。

自分の子供の頃の話とかまた、おいおい綴っていけたら良いなぁなんておもっております(^-^)

そうそう。長男のこと。

彼は高校2年生17歳。彼は17歳にして人生をとても真剣に生きています。そしていつも何事にも全力で取り組みます。いつも全力だから、自分が思い描いたことを実現していきます。自分のやるべきこと、勉強するとき、遊ぶとき、バイトのとき、いつも全力!我が子ながら「人生を真剣に生きる」って学ぶべきところだなぁって感じるんですね。

人生の時間って限られてる。それを分かっててもなかなか毎日を真剣に生きるって意識できないことの方が多い気がして。でも長男を見ていて「この子って毎日を真剣に生きてるんだなぁ」って感じた時。素直にめちゃめちゃすごいなぁって思ったんです。私も見習おうって。

そしていつも一生懸命だから、周りのお友達も彼にとても信頼を寄せてくれています。時々お友達が5~6人とか泊まりに来て民宿状態になるときも。笑兄妹が仲良しなのも彼のお陰だなって感じます。

前に私がお仕事のことで悩んでた時。。。彼から「自分が本当にやりたいって思ったことは必ず叶うから大丈夫だよ」そんなアドバイスをもらいました。それもこれも、彼自身が何かチャレンジするときは真剣に全力で一生懸命取り組むからなんだろうなぁ・・・って思いました。分かっていてもなかなかできないことってありますもんね・・汗  

私自身もまだまだいろんなことにチャレンジしていきたいと思っているからこそ、彼の真剣に生きる姿を見習い、私も真剣に生きていきたい!!そう思ったのでした。

これからも、子供たちのこと気ままに書き綴れていけたら良いなぁ~なんて思ってます。

読んでいただきありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?