見出し画像

今、寛容さを重点的に学びたい私

昨日受講した、
ひとのこと専修ゼミ《チャクラ》から一夜明け、改めてネイチャーズナラティブを読み返してみる。と、自分が読んでいたと思い込んでいたようで全く読んでいなかったことが判明。
最近モヤっとしていたことへのヒントが読めば読むほど書いてあるではないか!びっくり

ネイチャーズナラティブから印象に残った部分を抜粋

他者の視点に同意しなければならないということではなく、幸福を手にするために他者の視点を受け入れる、ということです。

P83

今までずっと
同意しなければならない
と思っていたが、
他者の視点を受け入れる
ということか!
視点が変わり、目から鱗👀

我慢は拒絶
寛容は受容

P83

今まで我慢ばかりしていた
私は我慢を寛容だと勘違いしていたと知ったよ
違うんだね

火は、苦しみの中を通り抜けていくことを教えてくれます。
やり過ごしたり、無視したり、避けるのではなく、自身の痛みも他者の痛みも、底までしっかり見おろすのです。

P83

これ、やってみたいと漠然と思っていた。
苦しみがなくなることはない。
が、苦しいからと避けたくなる自分もいる。
けど、その苦しみがある中で生きるとしたら?
と疑問だったから。

幸福は、苦難と直面しなくなることではありません。
幸福とは、異なる観点から苦難と向き合っていくことです。

P84

私の中での幸福の種類が増えた。
そして私にとっての幸福は、この
"異なる観点から苦難と向き合っていく"
ことだと今は思う
だって、苦しさと同じように苦難がなくなるわけではないから、苦難というものを今までとは異なる視点や受け取り方で向き合ってみたい私がいるから。

ちょうど良きタイミングで学び、実践できる機会に感謝。
あとは実践だね…