見出し画像

皆さんは縮毛矯正とストレートパーマの違いをはっきりご存知でしょうか?

もし梅雨に入るから縮毛矯正ではなく、ストレートパーマをかけようかな?

と考えていらっしゃるのでしたらまずお勧めしません。

なぜならタイトルに記載したようにくせ毛にストレートパーマは意味が無いからです。

そもそもストレートパーマというメニューは【パーマ落とし】です。

矯正もストレートパーマも真っ直ぐになるということから

なんとなく同じものというイメージがついていますが

この2つは全く別物の施術です。

縮毛矯正 → 半永久的にクセ毛を真っ直ぐにする施術。

ストレートパーマ → 人工的にかけたパーマを落とす施術。

つまりストレートパーマにはクセを伸ばす力は無く、人工的にかけたパーマを落とすだけです。

くせが弱い方であれば一時的にはくせ毛が落ち着いたかのような状態なる場合もありますが。

ストレートパーマも縮毛矯正と同様に薬剤を使用するので髪に負担となります。

くせを伸ばす効果が無いのに髪に負担は加わるということは

傷むだけで終わるということです。

ですのでクセ毛の方はストレートパーマをかけても意味が無いので

ストレートパーマでクセ毛を抑えるというのはお勧め出来ません。

最近はストレートパーマという名前ではなく別の名前で

ボリュームダウンメニューとしてサロンによってはあったりするので

それもストレートパーマの可能性が高いので矯正なのかストレートパーマなのか

しっかり聞いてからやってもらったほうがいいですよ!

その他にも縮毛矯正をかけたのに数週間や数カ月でクセが戻ったという話を

新規のお客様からよく耳にしますが、それは矯正を正しくかけられていないことが

原因です。クセが強いから戻ってしまったと考えている人が多いですが

そんなことは絶対にありません。

当店のお客様で1年に1回かけるお客様がいらっしゃいますが

1年経過していても1年前にかけた部分はそのままです。

一般の方も正しい知識を持ってご自分の髪を守りましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?