見出し画像

こんにちは!!
銀座でサロンビレッジという新しい形のビューティーサロンを企画中の
山野未来です。
↓事業詳細
https://www.salon-village.com
↓お問い合わせ・ご相談
https://line.me/R/ti/p/%40433wowpu
職人としての新しい働き方の提案になります
新しくフリーランスビューティシャンに挑戦したい方
是非お話聞かせてください!

さてさて、世の中ではもう終身雇用という
雇用概念は完全に崩れ去り、
雇用されているサラリーマンでも副業が推進されてる
時代ですね。


ずっと僕自身
なんだか美容師、ビューティシャンの副業って言葉に
違和感を覚えていたんです

なんでかって僕等は特殊な職人軸で生計を立てており
僕自身も美容師を20年間、美容室経営者を10年間

色々な大変なことを経験し積み重ね今に至るのですが

それって職人というわかりやすい軸の職業ではなくても
同じだと思うんです、

僕等がいきなり美容師をやりながら
副業でエンジニアやります!!

って言ったら本業エンジニアの方達から見たら

あ??舐めんなっ

て思うと思うんですよね

僕等美容師が仕事に真剣に向き合って
積み重ねてきたのと同じように
どんな仕事でも誰かが成果を出している業というのは
それ相応の能力と覚悟と積み重ねがあるものだと思うんです

僕らだってもちろん免許という法律の壁があり難しい話ですが
仮にエンジニアの方が副業で美容師もやりますっ
って言い出しても、
あ??舐めんなって思ってしまいますよね、

そもそも一番大事なお客さんだって
副業で美容師やってる人に大事な髪を触ってもらいたくないし、

本業が美容師でも、空いた時間に全然違うことやってる美容師さんより
常にお客さんのことをかっこよく、可愛く、美しくする事を
考えてる美容師さんにやってもらいたいと思うんです。

もちろん業とは別の趣味として何かをやるのは大いに
楽しむべきですが
やはり副業でも業を語り報酬を得ようと思うのであれば
少なくともそういった認識は必要なのではないでしょうか。

ビューティシャンの時間とは
全く別の時間にそういった副業をするというのは全然ありだとは
思うのですが

僕らの仕事って二足のわらじで
お客様をずっと満足させられるほど
甘いもんでもないんじゃないかな?
とも思うし

逆にだからこそ、
しっかりと僕らの仕事に向き合えば
最終的には報酬にも繋がるんじゃないかな?
と感じています。

だから僕等が副業を考えるときは
あくまで自分たちの
美容師やビューティシャンというコンテンツの軸
をブラさない方がいいと思っています!!

もうみんなやってることですが
例えばメインの軸として
お客様の髪を切る

それを写真に撮り加工しインスタグラムにあげる

そこに実はいくつもの複業が潜んでいいて
写真を取るのはカメラマン
加工や発信は映像クリエイターや、マーケター
インスタグラムにはインスタグラマーと

それぞれの分野においてプロがいることを
全部僕らはやっているんですよね、、、

けれどもお金を払ってその道のプロにお願いするより
自分でやったほうがよりうまくいく理由は

やっぱりコンテンツを作っているのは僕等で、
そのコンテンツを誰よりも愛しているからなんです。

産みの親が一番我が子を愛すように

コンテンツを僕等が自ら生み出せるから、
その道のプロでなくても自分のコンテンツを育て発信する
ことにも自分の頭で考えることが自然とできるんです。

女性が自分の顔は誰よりも自分でメイクした方が
上手に出来る感覚に似てると思います。

マーケティングだのなんだのと
わからない専門用語を言われて理解できないと
少し劣等感を感じてしまうこともあるかもしれませんが
(レイヤーやグラなどの専門用語を美容師以外が知る必要ないですよね?)
臆することはない

自分でコンテンツを生み出し
それを考えて発信すること自体が一番強いし
お客さんのことを考えれば自然と色々なアイデアが湧いてくると
思うんです

アマゾンを作ったジェフベゾスの言葉に

広告費はあなたが平凡なプロダクトを創ってしまった代償


という言葉があります

僕らビューティシャンの心のこもったプロダクト、仕事は
平凡なものなんて一つもないと思います

ビューティシャンそれぞれが
その顧客様に対し、自分の出来ることを最大限ぶつけているはずだし

そもそもビューティシャンはそれぞれ人間だから
完全に同じなんてあり得ないはずなんです

個の時代と言われる現代において
こんなに優位な職業はありません

だからこそ、僕等ビューティシャンは
本業の軸に螺旋のように絡みつく
副業ではなく、複業を掛け合わせていくと
よりいいのではないかなと考えています

で、ですね

サロンビレッジは区画を占有できますので
施術と施術の隙間時間に
集中して自分の複業をしたり、考えたりすることも
可能な空間になっています

SV部屋の外

SV ラウンジ

ラウンジも完備し、ドリンクコーナーで
休憩なんてことも可能ですし
インスタ用に写真を撮るなんてことも可能です

更には
一人で考えても煮詰まった時は
僕等運営も全力でサポートしますし、
周りの仲間とも仲良くなれば刺激をもらえるかもしれません。

鶏口牛後なメンバーが揃っています


そして僕は美容室経営者として10年間頑張ってきました。

美容室の経営って外から見たら
なんで未だにこんな不合理なことしてるんだろう??
って思うみたいですし、よく言われます

でもそういう事を聞くたびに
心の中で

あ??舐めんなよ


と炎をメラメラ燃やしてきました。

特殊な職業軸である
ビューティシャンにはビューティシャンしかわからない事が
たくさんあるからです

だから

あくまでビューティシャンの僕等の方から
外部の人達とコネクトする事で、

新しい時代に合った

ビューティシャンが主導で新しい働き方
ビューティシャンが真に楽しく働ける社会

をビューティシャンみんなで創っていきたいんです。

少しでも興味をお持ち頂けたら
ぜひご連絡お待ちしております。

画像3

出来上がりをお楽しみに!!(僕も楽しみ、、、)

↓お問い合わせはこちらから
https://www.salon-village.com

最近インスタでも有益情報発信中!!プレスも担当しているAIが頑張ってますw

インスタ
https://www.instagram.com/salonvillage_tokyo/?hl=ja
ツイッター
https://twitter.com/salonvillege_my



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?