見出し画像

有言実行の自分をつくる!リニューアル企画「週次リフレクション」とは?

こんにちは!

スタッフの伊藤良です。

3月1日に「習慣化オンラインサロン」から
リニューアルの「習慣化コミュニティー」。

リニューアル企画として
「週次リフレクション」
を立ち上げました。

企画の意図はシンプルに、
・1週間をふり返る
・1週間の計画を考える
です。

「週次リフレクション」の内容は、
2部構成です。

具体的には、前半に

■第1部:思考パート
・1週間をふり返る放電・充電日記
・次の1週間をイメージする未来日記

を書きます。

後半に、

■第2部:行動パート
・「超具体化」ワーク
・アクションタイム
・交流タイム

を行います。

この流れを、ファシリテーターのもと、
・毎週土曜日の朝7時から
・60分程度
で開催しています。

参加するだけで、1週間のふり返りと
アクションができてしまうわけです。

今回のリニューアルで、
私が考えていたのは、

「せっかく考えたみなさんの計画が
 実行されないのはもったいない」

ということです。

土曜日の朝1時間。

まだ寝ている人が多い時間に、
「習慣化コミュニティー」の
みなさんが参加して、
ふり返りと計画をしている。

それなのに、

「目標を考えただけで、
 実行にうつせなかったんです……。」

という声を聞くことがあったんです。

何より、私自身も同じことが
あったんですね……。(^_^;)

そこで、今回のリニューアルで
こだわりたかったのは、

「決めたことをその場で
 実行してしまう時間をつくる」

ということです。

要は、次の1週間で取り組むことを
決めたら、ベビーステップを決めて、
その場で5分間アクションしてみる
わけです。

「週次リフレクション」で目標を決めたら、
私から

「じゃあ、5分間動きましょう!」

という合図で、その場で5分間の
アクションを進めるわけです。

みんなで一斉に動くと、
気分がいいんですよね。(笑)

こうすれば、

「目標を考えただけで、
 実行にうつせなかったんです……。」

がゼロになります。

1分でも手をつければ、
それは先のばしではありませんので。

何より大事にしたかったのは、

(1)自分にとって大事なことを考える
(2)決めたら、すぐに行動する

という流れをつくること。

これを毎週1回でもできれば、

・「決めたらすぐ動く」という
 有言実行の自分をつくる

ことができるんです。

この回路を何度もつなげていけば、

「先のばしせず、すぐやる人」

に近づくことができます。

たかが週に1回かもしれません。

たかが5分間かもしれません。

それでも、私は

「たとえ1回5分でも、ゼロより何倍もいい」

ということを信じています。

「習慣化コミュニティー」メンバーの
みなさんにも、

・「決めたらすぐ動く」という
 有言実行の自分をつくる

という習慣を形成していただきたいと
考えています。

実際、ご参加されたメンバーの
みなさんからは、

「超行動化、すごく良かったです!」

「決めたその場で実行するので、
 すごくすっきりしました!」

「土曜の朝からすごく集中できました!」

という声をいただくことができました。(^^)

こんな1週間をすごしていった半年や
1年後は、どんな変化が訪れているのか。

半年なら26回、1年なら52回も

・「決めたらすぐ動く」という
 有言実行の自分をつくる

わけですので。

今から、メンバーのみなさんの変化が
すごく楽しみです。(^^)

ご興味があれば、あなたもぜひ、
ご一緒に参加してみませんか?

「習慣化コミュニティー」では、
「習慣化で人生を変える!」という想いを
持っている仲間を募集中です。

詳しくは、下記のページを
ご覧くださいませ!

習慣化の学校入学体験説明会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?