見出し画像

野良猫は飼えますか?

今日、時間があったので一日かけてゆっくりツイートしていた
野良猫を飼うことについてのツイートをまとめて読めるようにまとめました。

ここで、現在出会いを待っている猫達の紹介をば

各ハッシュタグと一緒にお伝えします。
外出自粛でペットを買う人が増えた、なんてニュースに警鐘を鳴らす方も多いですが
せっかく自宅にいるならお迎えのチャンスでもあると思うのです。衝動買いじゃなくてね、以前からそろそろ、と準備をされていた方というのは大前提で。

【ミルク】
最初に、現在支援グッズ展開中の #みるみるミルク (Twitterにてハッシュタグ検索するとお写真や情報が出てきます。)
検討中の方が、という情報を出すことで検討中の方が悩んでしまわれることも多く、普段はこのような情報公開は控えるのですが
支援グッズのツイートが広く広まることで、ミルクへの問い合わせが増えたので、希望者様了承の上公開させていただきました。

事故の影響はないものの、もともとの性格と思われる繊細な部分があり
譲渡先も慎重にならねばならず
面会を重ねていただくことが必要な子です。現在その最中です。

画像1


【ムト】
次はムトさん。ハッシュタグは #むちむちムト さん。
去年6月に保護です。子猫を何度か生んでいて野良猫が増えることを懸念した方からの依頼で一族まとめて6名の保護現場のお母さんです。
(子猫達は全員卒業)
保護時はがりがりでしたが、すっかりむちむちボディに。

年齢はわかりませんが、5~6歳といったところでしょうか
確認できているのは2回出産は確実。
日本顔ですが、模様はアメリカショートヘア。ブラウンタビーです。

画像2

本当は人、好きだと思います。ケージの中など安心できる場所だとでれっでれです。



【マシュオ】
ハッシュタグは #マシュオ
由来は、マシュマロダイナマイトボディ...から。
体重7キロごえ、のダイナマイトボディです。本当にデカい。最初に出会った子猫時代を思い出します。
飼い主様のご事情で次の飼い主様を探すためにサロンにやってきましたが、5年前に当院から譲渡した子です。
5年前、車のエンジンルームから保護された子猫。5年間とても大事に愛情たっぷり育てていただきこんな立派な巨猫男子に。
とてもかわいがっていただいていたのがわかる、甘えん坊具合で人間との添い寝が大好きです。

画像3


【もみじとスミオ】
#ふっくらもみじ の由来は「尻尾が短く、足も短い」といいたいところを短足という部分を濁して「...足もみじ...」と書いたところ
足がもみじ?となりましてね。
紅葉とは実は関係ない^^;左がもみじ、右がスミオ(#じぇんとるスミオ)スミオの由来は、「墨飲んだんですか?」と聞かれた事...確かに口元(^^;

もみじとスミオは同じ現場から保護。
写真家のプンクマさんが保護をしている現場です。プンクマさんから依頼を受けて里親募集のためお預かりしています。

画像4

現在は室内飼育の訓練を開始したばかりですので
まだ人間に対してはシャーと、もみじはパンチもでます(届かないけど)


【サユリ】
まずは写真で、その変化を...
これが

画像5

こうですよ

画像6

動画もあります。すごくないです?

絶対無理、無理...っていう凶暴さでスタッフの流血何度見たことか...私なんてパンチされたら私の指に抜けた爪が刺さってた事もあった。
サユリちゃんは #アリンコ作戦 現場のムトさん的存在。みんなのお母さんというかおばあちゃんというか、始祖。
その分外暮らしも長く、そしてその美しい模様(パステル三毛)の為に何度も家猫にしようと捕獲を試みられたために超警戒心高く逞しく、強くなってしまうという。
通院のための洗濯ネット入れはちょっと大変。
なので譲渡先はかなり限られる。強靭な精神力且つ長い目で優しく見守ってくれるタイプの飼い主さんでないと、という感じです。
でも諦めてない。ここまで人に近く過ごせるようになってきたから^^



【ほたる】
ハッシュタグは #ホーホーほたる
どうしてアリンコ作戦の猫なのにアリンコがついていないかというと、ほーちゃんは一時期保護猫カフェおむすびさんへお世話になっていました。
しかし腎機能低下が判明し、医療費もかかるし譲渡にも時間がかかるでしょうから、ということでさしみちゃんとトレードしてサロンへ戻ってきました。
ホーホーほたるはおむすびさんで命名していただいたハッシュタグです。

画像7

ほーちゃんも、最初はサユリちゃんばりに凶暴な子で
捕獲した最初はリリースしよう?って言っていたくらいです。でも世話人さんが「ケージにいれて世話してたら馴れるかもしれないからやってみる」とリリースしなかったんです。
それを、おむすびさんが「ほたる」って希望したとき私「本当にほたるでいいの?」と言ったくらい。
でも世話人さんとおむすびさんのおかげで、ほたるはここにいて、私は「どんな猫もいずれ馴れる!」と豪語するようになったわけです。ほたるのおかげだな。サユリちゃんの保護に踏み切れたのもほたるのおかげ。
いまではそんなほーちゃんもここまで触れるように。
腎機能障害はありますが今のところお薬で安定しています。お薬代が健康な猫に比べたらかかりますが。ほーちゃんの可愛さがカバーしてくれます。年齢は今年4歳くらい。実は若いです。




【ミーコ】
猫エイズ陽性(キャリア)の為に、みんなとは別の部屋で暮らしています。なんかちょっと贅沢?
まだあまりケージからは出てこない慎重派ですが、出ている時はこんなにデレデレに甘えてくれます。
忘れがちですが、保護時はサユちゃん、ほーちゃんと並んでパンチが出る子でした。ここまでデレデレになるとはちょっと予想外。

画像8

動画でもわかる通りお腹出してごろっごろ甘えてくれます。
猫エイズ陽性ということでお声がかかりにくいかもしれませんが、健康に気を付けて過ごせば発病せず長生きする子がほとんどです。
年は7~8歳くらい。静かな暮らしには向いている子かと思います。っていうかかなり甘えん坊なので、人に近い暮らしが好きだと思う。

-----------------------------------------------------------------------

以上8名が出会いを待っています。
サロンには駐車場がございます。お車であれば3密は避けられるかと思います。ご予約が基本で、2組様まで(お部屋入れ替え制)、ご希望によっては貸し切り
また譲渡希望者様の場合は事前説明などがありますので貸し切りとなります。入室料は1時間500円、1時間以上は閉店までいても1000円。
譲渡前の面会、ゆっくりしていただけます。

譲渡のご希望や、キャットルーム利用のご予約はTwitter(@tasu_cafe)から連絡または直接お電話で045-382-9768(動物病院プラスカフェ 担当いその)まで。


以下有料部分は購読者の皆様へのお礼とお写真満載です。
単発ご購入もできますので、サロンの運営費へのご支援としてのご購入が可能です。

ここから先は

1,161字 / 13画像

¥ 100

全額「犬猫サロンぷらす」(横浜市栄区)の犬猫達へサポートします。