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大事なのは、心のえこひいき【顧客満足度向上】

「パレートの法則」という言葉があります。「80:20の法則」とも言われたりしますが、これは、全体の一部分(20%)が、全体の大部分(80%)の成果を支えているという経済法則です。

私たちビジネスパーソンが、「パレートの法則」をビジネスに取り入れる際に、どんなことを意識することになるでしょうか?

そうです!「えこひいき」です。顧客を差別したり、公平に対応しないことは、よくないことだと、イメージされがちです。

ここで、大事なのが、3つあります。

1つ目は、えこひいきは、顧客対応に手を抜いてもよいということではなく、ベースの対応は、しっかりしたうえで、上位客には、よりVIPなサービスを提供するということ

2つ目は、働き方改革が求められている現代に生きるからこそ、えこひいきで、重要な顧客にリソースを集中することで、効率的な成果を発揮するイメージを持つということ

3つ目は、えこひいきの中でも、提供すべきなのは、心のえこひいきであり、それは、お金をかけることが全てではなく、上位客については、名前はもちろん、趣味、家族構成、前回利用時にされた話まで対応者全員が頭に入れておくなど、仕組みさえ整えておけば、お金の負担がかからないようなことが喜ばれることもあるということ

この書籍では、そんな考えた以外にも、えこひいきを行ううえで、大事なことがたくさんまとめられています。顧客満足度を上げて、生産性を上げたい方々には、おすすめの一冊です。

大事なのは、心のえこひいき【顧客満足度向上】

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