見出し画像

顔タイプ診断®︎の結果に縛られる問題

こんにちは。
横浜市西区でイメージコンサルティングサロン経営をしている舞子です。

当サロンでは、🌈似合うと好きを両立させる🌈ための
イメージコンサルティングサービスを提供しております。

本日は、顔タイプ診断®︎受診後に多くのお客様が陥る問題についてお話ししたいと思います。

先日ツイートしたこの問題についてです。
具体的な例を挙げてお話ししていこうと思います。

この服って、顔タイプ何さん向け?

昨年結構バズっていたZARAのこの形のベスト。同じ形でブラック・ホワイト・ベージュ・カーキが発売されていたようです。(URL見つけられなかった・・・)

※商品ページ

https://onl.la/jT9VZu3

お客様に質問すると、大体の方々は「クールさんのアイテムだと思います!」とおっしゃいます。

なるほどなるほど。
確かに、かっこいい雰囲気で大人っぽいからクールさん似合いますね。
天海祐希さんがきているイメージが簡単にできます。間違いないアイテムです。
なので残念ながら、曲線タイプや子供タイプさんは着用難しいです。
あなたは顔タイプキュートさんなので、このアイテムは買わないでください。
絶対に似合わないです。あきらめましょう。

とはなりません!!!!!(声を大にして言いたい)

そんな悲しいことを言うアナリストはいないと信じたいのですが、このようにアイテム単位で「何タイプに似合う服なのか」を判断し「これは私は着てはいけない服である」と悲しい思い込みに縛られてしまう方が少なくないのが現状です。


ファッションはアイテムの組み合わせによって完成する

何を当たり前なことをドヤ顔で言うてるねんと言う話は置いておきましょう。
診断を受けた後にこの事をすっかり忘れてしまう方が多いのです。

改めて、顔タイプ診断®︎とは「顔に似合うファッションテイスト」を導き出す診断です。ファッションテイストとはファッションの雰囲気(イメージ)・趣向・系統を指します。

そしてかなりざっくり分けると顔タイプ診断®︎では、

「綺麗めな雰囲気が合うか(大人)」
「カジュアルな雰囲気が合うか(子供)」
「柔らかな雰囲気・丸みの形が合うか(曲線)」「かっこいい雰囲気・シャープな形が合うか(直線)」

この掛け合わせで8タイプに分類しています。(細かなところについては今回は割愛します)

顔タイプ診断®︎の8タイプ

アナリストから説明する際にお伝えするアイテムはあくまで一例です。皆様にご説明する際は、分かりやすくキャッチーなアイテムでお話するパターンが多いです。

お洋服はさまざまな要素で構成されていますし、コーディネート全体で見ると更に直線・曲線・子供・大人のアイテムは混在してきます。

個人によって、このバランスのご提案は変わってきますが、本来は「このアイテムは絶対に使えません」と言うものはないのです。
むしろ、好きなファッションを着るためにはどのような視点でアイテムを選び、どういう風にコーディネートすればいいのか?がわかる。それが顔タイプ診断®︎の1番素敵なポイントだと私は思っています。

では、先ほどのアイテムのお話しに戻ります。
結論は、あのアイテムのお写真だけでは「何タイプに似合うか?」は断定できないです。どのような服も、工夫次第で着ていただけると私は考えているからです。
(アイテム単位で見れば大人直線のアイテムではあります)

もちろんどうしても難しいアイテムも存在しますが、今回については色展開も豊富でしたので「クールタイプ以外」も十分着こなし・合わせるアイテム次第で使いこなせると私は思っています。いくつか例を挙げてみますね。

顔タイプフェミニン

華やかなブラウスと、色をベージュにすることで柔らかさをプラス。

顔タイプアクティブキュート

こちらもカラーは柔らかなベージュをチョイス。
可愛らしい大きな襟の柔らかなブラウスとジーンズでカジュアルに着こなす。
バッグも子供曲線さんが得意なカゴバッグ×ファー。

顔タイプフレッシュ

カーキでカジュアル感をプラス。クーカジュさんに比べると、クールさよりも爽やかさ、軽やかさが感じるコーディネート。バッグもクリア素材で素敵。

顔タイプソフエレ

ホワイトで柔らかく上品な雰囲気に。シンプルで大人っぽいコーディネート。
フェミニンの方よりは装飾は少なく着こなせますね。

顔タイプクールカジュアル

中にTシャツを合わせて全体のテイストをクールでカジュアルな印象に。
モードで都会的。


コーディネート全体で考える癖をつけよう

私が常々「美人百花だけが顔タイプフェミニンが着れる服ではない」と言っているのはこの考え方によるものです。

アイテム単位で見るのではなく、コーディネート全体で似合うを取り入れながらバランスを取れるようになると一気に垢抜けた印象になりますし、自分らしい装いができるようになります🎶

とはいえ、急にはこのように全体で見るのは難しいのも事実。
また、おすすめのバランスなども個人によって提案は異なります。

この辺りの提案を受けられるからこそ、プロから診断を受ける価値があるのだと私は思っております😊💖

本日も拙い文章を読んでいただきありがとうございました✨


ご予約随時受付中です✨最新の予約受付状況は、公式HPもしくはLINEより。
当サロンでは、🌈似合うと好きを両立させる🌈ための
イメージコンサルティングサービスを提供しております。

☁️イメコンに縛られたくない
☁️診断を目的ではなく「自己表現」のための手段にしたい
☁️似合うだけでは心がときめかない

そんな思いをお持ちのお客様にお会いできると嬉しいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?