見出し画像

買い占めと備蓄の違いを意識しよう

わたしの住んでる福岡県も

緊急事態宣言対象地域に…

昨日からスーパーも混んでるみたいだけど

今現在3日間くらいの食料があるなら

今日明日無理に買い出しにいく必要は無いと思う。


スーパーもコンビニもドラックストアも

閉まることはないそう。


わたしはもともと買い物は1週間に1度ペースだったので

それをこの緊急事態宣言期間は10〜15日に1度くらいにしようと思ってる。

買い物に行く回数を減らすことで

人との接触は避けられる


そのために2週間分くらいの買い出しはする。

でも、買うのはその期間に必要な分だけ。

無駄に買い占めはしない。

買い出しには行くけど買い占めはしない


ここで意外と盲点なのが美容アイテム。

ため込む必要はないけど

たったひとつのアイテムが無くなったために

外出するくらいバカらしいことはないから

無くなりそうなものがあるなら1個予備を買うとよいと思う。


↓この動画は福岡県も対象地域になるとは思ってなくて撮ったので今さら感があるけど💦

残量確認リストとしてみてもらえれば👍

================================

下鶴真理(しもづるまり)

行動心理士
美容講師
衛生検査技師

日ごろのスキンケアやメイクでの疑問や悩み
今さら訊けない美容の基本を
美容×心理学と科学の力を借りて
わかりやすく教えています

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

医師会検査センター勤務→フェイシャルサロン店セラピスト→美容講師

初心者向けのスキンケア&メイク講座や
「美容×心理学」のオリジナル講座を開催
(美容歴は2005年〜)

美容で健康的な心とカラダを育むことを広めることがミッション

日本最大の学びのスキルシェアサイト
『ストアカ』で
初心者向けスキンケア&メイク講座を開催

================================
◆自己紹介はこちら◆

https://bit.ly/3bqDrOK
================================
◆書籍◆

『大人のスキンケア』
Amazonランキング
メイクアップ部門1位獲得(2017年6月)
https://amzn.to/2Y2O5Fu
================================
◆気軽に学べるストアカ講座◆

https://bit.ly/2Jq7glF
================================
◆チャンネル登録よろしくお願いします◆

https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA
================================
◆LINE公式アカウント◆

https://lin.ee/gVlvZeH
================================
◆ご質問やお問い合わせ◆

https://bit.ly/2XJ9CoT
================================



サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡