見出し画像

カラダの状態は一筋縄にはいかない

◆伝統医学とは

Wikipediaによると

伝統医学(でんとういがく)は
現代の医学が発達する以前から存在する
世界各地の文化圏伝統の医学体系の総称。
一般的には、三大伝統医学とそこから派生した各地の医学を指す。

三大伝統医学

 *ユナニ医学 
ギリシア医学を起源とし、アラビア文化圏・イスラーム勢力圏で発展した伝統医学。ヨーロッパでも19世紀まで行われた。

*アーユルヴェーダ 
北インドを中心に発展した伝統医学。チベットや東南アジアの医学に影響を与えた。

*中国医学 中医学
中国地域に伝わる伝統医学。漢方(和法、日本の伝統医学)、東医学(韓医学、朝鮮半島の伝統医学)などに影響を与えた。

画像1

わたしは肌状態を見るときに

西洋医学的にカラダや症状を部分で捉えるだけでなく

伝統医学的に全体を見ることも必要だと考えている。


◆肌状態の見方

日ごろお客様の肌状態を見るときには

まず

お手入れのやり方や肌悩みをヒアリング

しながら実際に肌状態を見た目でチェック。

希望があれば細胞レベルでの肌チェックを実施している。


アドバイスをするときは

自律神経系、チャクラ、月の満ち欠け、五行

などの考え方も採り入れて

出来るだけ全体を見るようにしている。

画像2

食生活や生活習慣も肌状態に大きく影響するので

その話も必ずする。

とはいえ、わたしは栄養学は専門ではないので

肌を作っているものは食べたもの

という超初心者レベルの考え方を

伝えるくらいなのだけど…

画像3


◆肌状態が上向かない人の特徴

ヒアリングしていて

肌状態がなかなか上向かないタイプには共通点がある。

それは

●こだわりすぎる人
●頑固な人


こだわりすぎる人は良い解釈をすれば

信じているものを大切にする人


例えば

化粧品の成分にこだわる人。

こだわることが悪いわけではない。

実際に肌に直接つけるものなのだから

口にする食べ物と同様

カラダに優しいものをできれば使ってほしい。


ただ

成分表示だけでは読めないことはたくさんある。

●品質
●配合量
●環境
●技術

これは消費者には全く見えてこない部分。


化粧品に限らず

見えているものはほんの一部分


だから、わたしは

確かなことはあなたの肌が知っている

と、伝えている。


必要なものなのか、取り入れても大丈夫なものなのか

頭で信じているものと照らし合わせるよりも
肌に直接訊くほうが失敗は少ない

だから

必ずサンプルで試して

時間経過も観るようにアドバイスしている。


また

頑固なタイプに関しては

受け入れることが苦手な人なのだと思う。


不思議なもので

受け入れることが苦手な人は
カラダも同じような反応を示す


マッサージをしてもほぐれにくい

とか

化粧品が浸透しにくいなど。

こういうタイプの人には

心とカラダの柔軟性を高める必要がある


◆時期を見る

新しい化粧品を試すなら

生理周期や月の満ち欠けも考慮するようにしている。

カラダには取り入れるタイミングや

デトックスのタイミングがある。

画像6

また、その人自身のリズムや

金銭面でのサイクルなどもあるので

タイミングをお客様と一緒に考えている。


◆チャクラのテーマ

チャクラに関しては少し占い要素を取り入れて

生まれた日から対応するチャクラと

そのチャクラのテーマを伝えるサービスを始めた。


これが意外と関心を持ってもらえて

しかも、納得されるので

こういう要素も必要なのだとわかった。

画像6

これからは心理学×東洋医学×星の要素も採り入れて

アドバイスをしていくことにする。


================================

【心のケアもできる美容セラピスト】
下鶴真理(しもづるまり)

美容セラピスト
行動心理士

自分自身と向き合うことで
『美しくしなやかに生きる』
をテーマにトータル美容のノウハウを提供している

\もっとしなやかに自分らしく人生を楽しみたい/

わたしは
ストレスから自律神経失調症になり
約3年間心療内科通いをしました。
そのときの肌状態は最悪でした。

そこから抜け出したのは
特別な美容法でもなければ
エステや高級化粧品でもありません。

環境を変え、日々のスキンケアに
ほんの少しのエッセンスを加えただけ。

だから
自信を持ってトータル美容を
オススメできるのです!

★詳しい自己紹介は
▶️ https://bit.ly/3bqDrOK

★電子書籍★
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

★YouTube★
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA

\講座はストアカで検索/
▶️ https://bit.ly/2Jq7glF

★LINE公式アカウント登録で
あなたの生まれた日の
チャクラのテーマと
肌状態をお伝えします✨
週1〜2回
美容×心理学の情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5


※Amazonアソシエイトプログラムを利用しています




サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡