見出し画像

精麻のバードトイ

【精麻を使おうと思ったわけ】

《精麻》のことを知ったのは
《松果体のお話》を聴いたときでした。

お話会に参加した理由は

松果体はヒトよりも
鳥さんのほうが発達しているから
松果体のことに詳しいほうが
きっとピナちゃんのためにもなる❣️

と思ったからです。


精麻の縄をかみかみするピナちゃん


お話会の会場だったサロンには
精麻の《お麻もり》がありました。

サロンのオーナーさんは
神社に奉納の舞いをされるかたでしたから
精麻が身近なものとして在りました。

そのときから
鳥さんのおもちゃにも精麻が使えないかな❓
と思い始めたのです。

=== ====== =========

日本人が昔から《麻》と呼び
生活を支える基本素材として使っていたのは
大麻の茎から生まれた精麻だけ。

水で身を清める《禊ぎ》

神社の入り口にある手水舎は
簡易な形で身を清めるためにあります。

そして、より強い禊ぎを行なうためには
海浜の塩水を用います。

その考えから清めの塩があり
今でも塩を用いる清めはよく知られています。

それらで祓えないものを祓う
本質的な清めを行なえるものが
日本古来の大麻から作られた《精麻》と言われています。

=== ====== =========

《おまもりにもなるおもちゃ》

それが精麻のバードトイのコンセプトです。

信じるか信じないかの世界の話になりますし
そもそも希少な国産精麻ですから

共感していただける飼い主さまのもとにお届けできれば…
と思っています😌




design: #handmadeLUNARIA
code: #精麻



#麻編み
#国産精麻
#鳥おもちゃ
#インコおもちゃ
#インコグッズ
#minne
#コザクラインコノーマル
#コザクラインコと暮らしています
#インコ
#インコ好き
#インコ好きさんと繋がりたい
#インコスタグラム
#lovebirds
#peachfacedlovebirds

この記事が参加している募集

つくってみた

サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡