見出し画像

心を緩めて感覚を研ぎ澄ます

緩めることと研ぎ澄ますことは

相反する言葉に聞こえるかもしれませんが

小手先のテクニックや浅はかな知識でも

一過性の感情でもなく

リラックスした状態で感覚だけを研ぎ澄まして
心の奥深くにある想いに身を委ねる…

それが、わたしにとって

心を緩めて感覚を研ぎ澄ますことです。


◆月に一度の学び

わたしは今、月に1度参加している講座が2つあります。

ひとつは

おのころ心平さんの臓器の気持ちシリーズ

https://naturalhealing-school.org/archives/42816

画像1

そして、もうひとつが

じぶん発見!アートワークセラピー講座

画像2


わたしにとって学ぶということは

カラダが栄養を欲するのと同じようなもの。

脳が欲しがっているのだと思っています。

まぁ…

そのことに気づくまでは

何か学んだら元を取らなきゃ!

という思い込みに囚われていて

成果が出なくて苦しむこともありましたが

今は

楽しく学ぶことが良いエネルギー循環になる

ということが分かるようになりました。


◆アートワークセラピーのこと

毎回、その場でお題が出されてアート作品を作る

という講座なのですが

今月は『ゆだねる』がテーマでした。

画像3

テーブルの上に広げられた色とりどりの紙。

見て触って…それだけで心地よさを感じて

あたたかな気持ちになっていきました。

他にも色とりどりのボタンやリボン、小物。

画像4

うまく作ろうとか理由をつけようとか

そんなことは考えずに頭を空っぽにして

手が動くのにゆだねて出来上がったのがこちら↓

画像5

イメージはふわふわ(笑)


わたしが学びたいと思う根っこには

純粋に知らないことを知っていく過程を楽しみたい

という気持ちがあります。

コンテンツを作るためとか

マネタイズするためとかではないのです。

今日は作品を作りながら

「それでいいんだよ」

と、幸せな心地よさを感じていました。

画像6

アートワークセラピーはわたしにとって

今のじぶんを確認する時間です。

この2時間はわたしには価値ある時間なのです。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

下鶴真理(Mari Shimozuru)
 行動心理士、美容セラピスト

\美しくしなやかに生きる。/

をテーマに

自分を愛することは
自分を知ることから始まる…
ことを
美容や心理学を通して伝えている。


《美容の仕事についてから今日までのこと》
美容アドバイザー、エステセラピストとして
女性の肌と向き合ってきて
肌と心のつながりが
女性の行動力や生き方にまで影響することを知る。

おうちサロン→エステサロンを経て
2016年11月に独立。
日ごろのお手入れやメイクアドバイスから
美容や心理学を取り入れたカウンセリングの手法まで
講座やセッションで教えている。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★LINE公式アカウント
週1〜2回
美容×心理学の情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5

★ホームページ
▶️ https://ouchisaron-lunaria.jimdo.com


★YouTube★
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA


★電子書籍★
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

※このブログはAmazon associate programを利用しています。





サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡