新宿天幕ーサーカスーというスパイスの結果報告

新宿天幕サーカス、スパイスな結論、私の思いを書きます。

【その前にサーカスって?ー概要ー】
良かったら、前の記事をどうぞ。
ざっくり話すと、飲み屋で一日中店長して、仮説検証しますって話です。

前回の記事
新宿天幕ーサーカスー
住所 東京都新宿区西新宿7-19-21
概要 朝から昼まではシンガポール料理、夕方18時頃からはスパイスウィスキー中心のbar


新宿サーカスの代理店長を、朝8時から夜22時まで実施し、終わりました!!
30名の方にお越しいただき、ありがとうございましたー。

【仮説と結果】
仮説①駄菓子はノスタルジーを感じるのか?
結果ーノスタルジーを感じるー
タイムスリップするみたい。
駄菓子の量が減ったり、パッケージが違ったり、その人により想いが異なり、話題になり、会話が弾む感じ。




仮説②1日やる意味あるか?
結果ーある。人が集まる可能性が高まるー
本当の空き時間、嘘の空き時間がわかった。対策できる。

朝8時ー11時。
この時間帯に来たい人は、この時間帯の告知が効果的で、近隣で暇なら来る。森保さんの朝YouTubeを新宿サーカスで配信し、それを見た方の導線を作れた。
つまり、ここは嘘の空き時間。

11時ー14時。
シンガポール料理を食べたい人が集まる。私に繋がりがあれば、スパイスティやスパイスコーヒーも頼んでくれる。忙しい時間帯。
#シンガポール料理はキラーコンテンツ

14時ー17時
暇。この時間帯は何かに使える。
ここは本当の空き時間。

17時ー22時
店長かお客さんの繋がりが殆どで、スパイス好きな方、森保さんのサロンの方や西野亮廣のサロンの方が集まる。
3時間位はいらっしゃる。

仮説③商品の価格より人の価値が大事?
結果ー商品の価格より、人の価値が大事。ただし、届けるまでの導線、人が集まるには条件がありそうー

スパイスティは7名注文貰いました!
#ありがとうございますー

スパイスティの物珍しさに来てくれた方は居ますので、興味まではひける。
忙しくて来れなかった方もいらっしゃったので、

お客さんに時間があること、近くに居ること、私以外の方とも繋がりがあること、など複数の条件が整う必要がある。

つまりは、時間と場所の拘束は相当ハードだということ。
#集客は難しい
#集客の回答は告知と繋がり

④器を含めたお茶の物語は?
ーブランドになる。伝わる。会話になる。ー

【私の得たもの】
①私の作ったもので、お金をもらい、お礼を貰いました。オフラインはやっぱり良い!!

感想は以下の通り、
美味しかった。
また来ます。
素敵な色。
器が良い。

飲食店って、毎日時間かかるし、体力いるし、売り上げが無いと辛い。
だけど、このお客さんとの感想とやりとりは中毒になるし、明日も頑張ろーって思う。
#コロナの閉店は本当に辛い事だなっと思う
#飲食店の皆さんありがとうございます
#繋がりがあれば必ず行きます

②心の余裕と商品の物語は欲しい。
商品は、作者の気持ちを伝えるもの、そしてお客さんにも伝わるが分かった。
今は、健康的なもの、美味しいもの、綺麗なものはあるし、簡単に手に入る。
だから、お客さんのことを考えて、商品改良しちゃう、ある程度美味しいのに。
お客さんに寄り添うメリットと引き換えに、正解が分からなくなる心の不安と尖った何かが消える平均化というデメリットが生まれる。
そこを押し通すには、心の余裕と作者の強い気持ちを表すブランドが必要かなっと思う。

③オフラインの仕事はリフレッシュになる。
明らかに次の日の仕事は捗った。頭が冴える!!

④私は体力がない。
今年40歳になりますが、8時から22時までの実働は1日でも疲れましたし、次の日も引っ張る。
つまり、定年したらアレをやりたい、コレをやりたいという事は、畑違いのことは実現厳しいと思った方が良いと思う。
体力、気力、根気が続かないから。

⑤集客の答えは、告知の多方面と多回数、時間に比例した繋がりかなと思う。

告知は、どの方が、どのタイミングで、来てくれた方のツイートも含めて見てるか、分からない。。
つまり、作者は諦めないで配信続ける!
普段の繋がりが導線になってると思う。


【まとめー今回の総括ー】
代理店長は仮説検証できるし、それ以上の楽しみがあるって話でした。

それでは
ごきげんよう。

【あとがきー機会損失はあるー】
入りたいけど、入らない方が3組居た。シンガポール料理が気になるようだ。
#学生ランチはアリかも

②入り口付近を通る方々は案外ちらっと見てる。
#チラシはアリかも

③何回も迷う。
#電柱看板が必要かも

最後に、スパイスコーヒー、スパイスティのお買い求めは以下URLをクリック下さいましー。
見ていただ下さいだけでも、嬉しいです。

https://coffee1.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?