見出し画像

モネの睡蓮をイメージしたスパイスティ

結論、未完成だが、どんどん良くしていきます。

【概略】
モネの睡蓮をイメージしたスパイスティを作りました。

前回は、
バラ0.7g、ピンクペッパー0.4g、ハスの茎0.1g、紅茶アッサム0.5g配合した。

今回は
バラ0.5g、ピンクペッパー0.5g、工芸バラ0.5g、紅茶ダージリン0.5gに変更します。

期待感として、香りを豊かにして、後味はよりすっきりとさせて飲みやすくします。

モネの睡蓮のように、伸びやかに、美しく、優しいお茶を目指して、、。

【モネの睡蓮】

今回の物語ストーリーは、【モネの睡蓮ー美しく生きるー】です。

モネは、自身の庭に日本の庭を作り、1893年ー1926年の間、その庭にある睡蓮を描いている。影によって存在を、断片によって全体を、という浮世絵に影響されているとされてる。

なにより、モネは1840年生まれなので、睡蓮描き始めは53歳!
そこから、亡くなる86歳まで、33年も睡蓮描いてます。
途中、奥さんが亡くなり、白内障で見えづらくなりながら、常に絵画に打ち込んでいた。

モネの睡蓮


凄いポイントは3つ、
❶53歳ー86歳、睡蓮のみを描き、徹底されたという生き抜くモネの人生。
❷家、庭、池、花、木、橋など全てこのタイミングで揃えてる。しかも、モネが指示して、全てを作り、配置して、描いている徹底的な職人。
❸生きてる間に購入された第三者から見ても高い世界観。

私は、考え、思ったものを形にした貫く、美しく生きていたモネを尊敬してます。

そんなモネの人生をかけた睡蓮を見に行き、そのイメージが伝わるお茶を作りました。

【お茶にかける世界観】
お茶だけでは、お茶の見た目、味と色のみしか伝わらない。

お茶のイメージは以下の通り。
バラと工芸バラー華やかさ
ピンクペッパーまろやかさ
紅茶ー全体統制【苦味など】

お茶だけだと伝わらないので、器にこだわりをいれました。

お茶の見た目

まず、モネの睡蓮を描いた器に変えて、視覚的に世界観を伝えることにした。

モネの睡蓮をかいたカップ

それでも、お茶と器のみでは視野が狭いので、周りに茶花を飾ってみた。
季節感のある睡蓮をイメージしている。

花を添えてます


茶花ー春らしい可愛い花ーを置くことで、世界観は少し分かりやすくなったと感じた。

お茶会に季節感が入るからかもしれない。

ただ、残念ながら茶花は萎れてしまうので、長時間は厳しいことがわかりました。

この辺りは花屋さんと相談しようと思う。少なくとも三時間は耐えて欲しい!!

【絵画展で核心へ】
ある絵画展で作家と話して思った。

今まで何をしていて、なぜこの作品を作り、何を表現し、これで何を感じてほしいのか。

このストーリーそのものが、アートの存在価値だなと。

そして、私のお茶もストーリー込みなので、アートの管轄に入るんだなと。

私の場合は、お茶を飲むことでリセットしてもらう。

そう、華やかに生きるためのリスタート。

明日からがんばろうと思えるリスタートのタイミングが、お茶会の日だと良いなーと思っています。

【まとめ】
モネの睡蓮をイメージしたお茶を作りました。

お茶会は今回で8回目!

7月15日8時ー11時、東京都新宿のどこかの喫茶を借り切ります。

お茶【アート】でリスタートできると信じて、今日も頑張ります!

それでは
ごきげんよう

【あとがき】
アートは人生そのものなんだなーと感じました。
アーティストともっと話していこうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?