見出し画像

田舎のあそびかた ”はるがきた”

今日は遊び方のお話です。いつも考察ばかりでは頭が固まってしまうから、と言い訳して本当は考えることがちょっとめんどくさいから手抜き手抜き。

まずはこの時期のおいしいものから。

画像1

そろそろ赤くなってきたいちごです。プランターで育てています。これまでは植えっぱなしの露地栽培でしたが、手入れをしなかったのでほうぼうに広がってしまい。春先に植えなおしました。その時に回収した株数は100を越えました。大変だったー。

画像2

回収したいちごはもう一度、露地に植えなおしましたが、さすがに全部は無理だったので、友人たちに声をかけてもらってもらいました。

もう時期が終わりかけですが、アスパラガス。

画像3

すぱっと刈り取って素早くレンジで30秒。マヨネーズをつけて食べるとみずみずしさ最高です。朝ごはんの一品におすすめですが、食べられるのももうじき終了。また来年。

そしてこちらはアメマスです。今年の初ものを釣りあげました。

画像4

前の日に自宅前の小川の草を刈りとり、道を作って釣り場の整備しました。あと今日は土手を下りたときちょうどマガモの親子の水浴びと鉢合わせてしまい全力疾走で逃げられました。
こちらも不意をつかれてちょっと驚いてしまいました。

こんな遊びは田舎ならではなのです。そうして日が暮れますが7時を過ぎてようやく夕暮れ。明日もいい天気になりそうです。
もうじき夏がやってきますね。この夏は何をして遊ぼうかな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?