見出し画像

ライ◯ワークに思うこと

この投稿も先回の投稿も なかなかスムーズにいかなくて 睡眠時間を note に奪われてちょっとイラっとしているしょーごです  #週に3回は投稿するって決めたから  スマホでやったりPCにきりかえたり…色々やっても下書きが消えたりしてホントに泣きたいです助けてくださいw  #今もう夜中の3時です泣

さて 最近よく目にするライ◯ワークという言葉 調べると色んな解釈があるようですが 自分なりにイメージを書いてみます

ライフワーク】 人生かかってる 真剣な本気の 魂をささげるような 信念を持ってとりくむシゴトのイメージ(笑)  生活のため 趣味のため 旅行などの余暇のための資金もコレで稼ぎます

ライクワーク】  大好きが止まらない やりたいが溢れる 寝食を忘れて夢中でとりくむシゴトのイメージ(爆)  お金のことは後回しな感じです

ライトワーク】  この言葉を一番あとに知りました 解釈もさまざまで 正直ストンと腑に落ちる表現が難しい言葉です どうやらスピリチュアルな世界観のことばのようです 純粋な社会貢献や 損得抜きの犠牲心で無償の愛をもって臨む 無垢な想いでとりくむシゴトのイメージ 自分の成果や成長なども捨てて 一心不乱に身を尽くす感じですね 理想であって現実的で無い感じがしてます

ライスワーク】  初めて聞いたとき 一番なるほど!ってなった言葉です ただ解釈は 自分の生活と命を支えるために稼ぐシゴト と お金のためだけにイヤイヤするシゴト と主にふた通りの解釈がなされているようです 自分は前者に近いイメージを持っています 自分自身の幹を支える生きるために稼ぐシゴトって感じがしてます

こうしてみると 自分の生業である美容師のシゴトは ライトワーク以外みんな重なる気がしています 常に足りない飢餓感が持てて 自然な好奇心が溢れてきて いつまでも飽きずに探求できる そしてダイレクトに人に『手当て』を施すことで 時に感謝もされて自分の成長もダイレクトに反映できる とてもやりがいを感じるシゴトだと思っています  #酔いしれてんじゃねーよ


オンラインサロンメンバーさんの存在

画像1

そこに最近存在感が増す一方の オンラインサロンとそのメンバーさんと関わる時間があります(笑) 逢う人逢う人素敵でおもしろい人ばかりで 一緒の時間が楽しくて仕方ない(笑) コレが何なのかというと…

美容師をやらせて頂いて 得たものがもの凄くたくさんたくさんあって さらには美容室を経営することで たくさんの方々に さまざまに支えて頂いて 実に30年以上にわたり 目に見えないモノを 心をつくるモノを 本当にたくさん頂きました そのことを誰かに 少しずつでも返していきたい…

コレがサロンとサロンのみなさんへの応援・支援活動の原動力です 生活のためのお金のことを全く考えないでやれるので むしろお金をどう活かすかという視点で考えられる場なので 鬱積してきたモノを少しずつ取り崩せてもいて 心地よさすら感じています なので 将来的にライトワークに近いモノになるのかなぁと 漠然と思ったりしています  #急に退会したりもあるのかな


生業である美容師での社会貢献の難しさ

なかなか美容師のシゴトは 福祉や支援活動の場面意外だと 社会貢献につながりにくいシゴトだなぁと 災害時など 避難生活が落ち着くまでは なかなか出番のないシゴトだなぁと 少しネガティブな感覚も持っています

色んな有事・災害を経験してきましたが なかなか出番が回ってこないなぁと 罪悪感すら感じることが多いです


まとめ

画像2

#鳳凰にみえませんか

美容師として…

本気だし必死だし真剣だし 今まで時間もお金も習得やスキルアップのために費やしてもきました そして生きるため遊ぶためのお金も稼がせて頂きました  #ほぼほぼ使って残ってない  これからも真剣に スキル磨きと売り方(経営者になってからず〜っと手探りでやってます💧)にとりくみ続けます


サロンやメンバーさんへの応援や支援を通して…

これまでたっくさん頂いてきたご縁やご恩への感謝とともに そのご縁やご恩を何かしらのカタチでお返しする場として 努めていきます  #優しく仲良くしてくださいね (笑)


そしてこのふたつを これから実現し続けるために まずは2年後に生き残っていることと 資金がギリギリでも回ってることが最低条件と思っています 今後より一層厳しい時代になりますが どうにか頑張ってのり切ります  #そして今午前4時40分死んだ笑


今回も最後までお読みくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?