見出し画像

君は「ゆるキャラグランプリ2020」の激闘を知っているか

⓪はじめに

サーモン太郎です。
現在、12月1日22時。ぽこピー(pokopea) 🍃 🥜 Advent Calendar 2023の#3 の2日が空いているということで急遽執筆している次第です。2日0時半現在で3日4日は空いています。絶賛、募集中です。

こんなのでも良いよということで、自分のやろうとした候補を投下します。
①がち恋ぽんぽこ×ちゅいぱら のメニューを先取りして作ろう
②100均orドンキでぽんぽこのコスプレを作ろう
③書道で「方法という悪魔」「狸ノ気持ち」を書いて見た
④街でピーナッツくん・ぽんぽこを探して見た

①激闘の始まり

企業その他部門はピーナッツくんの1位で幕を閉じた2019年。実質連覇への向けての戦いは2020年7月1日に投票開始となった。長い長い約3ヶ月間の始まりである。

最初の1週間である。(2020年7月1日〜7日)

1位 甲賀流忍者ぽんぽこ (24,152票)
2位 あらびき星人ソップリン (14,056票)
3位 うさっぴぃ (12,495票)
4位 グラ (12,495票)
5位 たっぴくん、たっぴちゃん (7,437票)

順調に1位を突き進むぽんぽこ。
そして、前回2位のうさっぴぃも頂点を好位置につける熱い展開。
そして、前回12位のソップリンが2位につける。序盤はこの2人を含む3人で栄冠を争うこととなる。

ちなみに初日のぽんぽこの得票数は341票。
↑これテストに出ます

②安定のぽんぽこ、忍び寄る影

日付を進めて、最初の1ヶ月(2020年7月31日時点)の順位である。

1位 甲賀流忍者ぽんぽこ (88,337票)
2位 あらびき星人ソップリン (55,599票)
3位 うさっぴぃ (49,978票)
4位 グラ (39,676票)
5位 たっぴくん、たっぴちゃん (37,086票)

TOP5の顔ぶれは変わらず、ぽんぽこは安定して毎日2500〜3000票前後集めて2位・3位との差を拡げる。

ただ、じわりじわりと歩みを進めて6位に位置付けたゆるキャラがいた。バージンじゃーである。次のグラフは7月25日〜31日の間の平均票数のグラフである。ひっそりと3位にいるのがバージンじゃーである。

8月からは、ぽんぽこ・ソップリン・バージンじゃーの3人がTOPを争うこととなる。

当時のやつ

③猛追する赤い陰

8月15日時点の順位が以下である。
1位 甲賀流忍者ぽんぽこ (121,434票)
2位 あらびき星人ソップリン (78,536票)
3位 うさっぴぃ (75,510票)
4位 バージンじゃー (70,487票)
5位 たっぴくん、たっぴちゃん (58,241票)

相変わらず、ぽんぽこの独り歩きは変わらず。ただ、8月前半で強さを見せたのがバージンじゃー。8月1日〜14日日の間で「1日あたりの票数」でぽんぽこがTOP通過できたのは8月5日のみと怒涛の勢いで猛追。2位ソップリンを射程圏内とする。

8月14日までの推移

④迫り来る緑の怪物

8月31日時点の順位が以下である
1位 甲賀流忍者ぽんぽこ (167,404票)
2位 バージンじゃー (111,210票)
3位 あらびき星人ソップリン (106,628票)
4位 うさっぴぃ (103,237票)
5位 ペイレンジャー (88,843票)

ぽんぽこ、安定して毎日3000票前後稼ぐも
8月15.16.17日以外は1日あたりの票数の1位を逃す形となる。
それ以後は
8月18〜21日の1位がバージンじゃー。
8月22〜31日の1位がペイレンジャーとなる。票数的にも4000〜5000票前後とぽんぽこを上回るペースで推移。ペイレンジャーが本格的に動き始めたころからバージンじゃーは失速していく。

8月26日の開票
1日5000越えの時はぽんぽこさんも反応

⑤ぽんぽこ VS ペイレンジャー

9月15日時点の順位である。
1位 甲賀流忍者ぽんぽこ (221,474票)
2位 ペイレンジャー (172,747票)
3位 バージンじゃー (134,799票)
4位 うさっぴぃ (133,922票)
5位 あらびき星人ソップリン (133,812票)

基本的にはペイレンジャーが猛追モード。
遂には、9月11日の開票では1日で8073票を獲得。このペースが維持されるとぽんぽこが抜かせる未来も出現。恐るべし、ペイレンジャー。
この緊急事態にぽんぽこも反応していました。

9月12日時点での未来予測

しかし、そこは里の民です。このぽんぽこの呼びかけに反応。初日以来の5000票越え。そして、最終日(仮)では1日あたりの票数でも1位を奪還。これこそ、里の民の力強さを感じました。そして、残りの10日間は票数が分からなくなるため最終結果は当日の岩手となることに。

9月11.12.13日の票数
9月14日の票数

⑥激闘の末、そして

10月4日、遂に結果が発表。現地票は何と800票。現地倍率で1.5倍入っていると仮定しても533票。これだけの人が岩手にぽんぽこというVTuberを応援のために駆けつけたということです。

結果は皆さん、ご存知の通り優勝です。

開票状況が分からなくなるラスト10日間もペイレンジャーを超える投票を毎日維持。これが里の民パワーです。

残り10日間の1日あたりの投票数

⑦最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。楽しんでいただけたでしょうか。3年前のゆるキャラグランプリの備忘録として書かせていただきました。

そして、12月22日も参加させていただきます。
それにあたってぽこピーに関するアンケートを募集中です。
現在、100名程回答していただいてます。まだまだ、募集中ですので気になった方はご協力の程よろしくお願いいたします。


明日は VOL.1 nakka氏 、VOL.2 もかはん氏 です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?