わたしと踊る




"ダンス"





私と"ダンス"が出会ったのは2歳の頃。


テレビで誰かが踊ってるの見て、
「私もやりたい」
って言い始めたんだって。


突然私の要求に両親はダンス?ナニソレ?状態。

バレエ、エアロビクスダンス、タップダンス…

どれも体験に連れてったけど、反応はイマイチ。

私がやりたかったのはどうやら"ヒップホップ"だったらしい。



音楽特に洋楽が大好きで、人よりちょっと詳しいのも実はダンスの影響だったりする。

ダンスと音楽はふたつでひとつ、だからね。




ダンス=不良

当時はそんなイメージが付き纏ってた時代で。

わからなくも無いけどね。

今はもう学校の必修授業でしょ、?

時代は変わるなぁ(遠い目)

だから小学校時代のあだ名の中に"元ヤン"ってあったのかな(知らん)

「おーい!元ヤン!」「元ヤンがキレた!」ってね。笑

小学生の時、私の荒れようは確かに酷かった。

ご近所さんに同い年の親友がいるんだけどね、その子と私で上級生と睨み合いしてたもん。

でも今考えてもやっぱり私達は悪くない。

売られた喧嘩を買っただけだもん、、たぶん、

ね、キー?悪くないよね、私達?笑

気は強いわ、ダンスやってるわ、

それが相まってきっと"元ヤン"になったんだろうな。

ちょっと待って、今は落ち着いてるよ?

元ヤンとか言わないでよ。




ダンスを初めてから17.18年が経つ。

昔はがむしゃらにトップを目指してたの。


小学1年生の時にステップアップでavexに移った。

その時に私の恩師、SHUU先生と出会って
何を思ったのかいきなり上級生クラスに入れてくれたの。

もう周りに付いてくのに必死必死。

皆上手なんだもん、その時幼いながらに井の中の蛙だったなって思ってやる気スイッチオン。

多分それが魂胆だったのかな、と
書いてて思った。


当時EXILEのChoo Choo TRAINが流行ってたな。

うわー懐かしい。。

1個自慢して良い?しちゃおっと。




実はChoo Choo TRAINと銀河鉄道999のMV出てるの〜ニマニマ

当時のメンバーとお会いする機会があった、

しかも頭ポンポンしてくれたの、、

んふふ、それだけ。




SHUU先生にとても可愛がって頂けて、R&Bが大好きになった。

並行して

主に

ヒット/アニメーション/ヒップホップ系SATORU先生、

ヒップホップ系MIKI先生、

ガールズヒップホップ系NANAMI先生、

ジャズ系EMI先生

に出会った。習った。

みーんな系統バラッバラで楽しかったなぁ。



辛かったのはジャズ。

食わず嫌いは自分的に許せなくて大の苦手だったジャズに挑戦したの。

結果駄目だった。
私にジャズは習得出来なかった。

でもターンとかプリエを学べたのは今の自分の成長に繋がってる、無駄じゃなかった。

ん〜こうやって書き出すと恵まれてたなって思う。

両親にも先生にも環境にも感謝。




小学5年生の時が私のターニングポイント。

"ダンスを辞める"

そう、中学受験のために。

まー!馬鹿!とにかく馬鹿!

365日踊ってたダンス脳に勉強がすんなり入るわけないじゃんね。

ダンスですら泣きながら踊ってた時あるのに、、

でもなんかお受験したくなっちゃったんだよね。意味わからん。

自分で言うのもあれだけど、
多分三角形の頂点に近い所にいたと思う。

でもね、そこでまた悟ってしまった



上には上がいる、自分はここ止まりだ



自分が見たかった景色はもう十分に見た


って。

悩んだ末に小学6年生の時に、
埼玉スーパーアリーナで私のダンス人生は
終わった。

めちゃめちゃ思い出の地。

幕張メッセと同じくらいめちゃめちゃ思い出の地。




後悔が無いとは言えない。

未だにタラレバしちゃうもん。

でもあの時の決断は正しかったと思う。

間違ってなかったよ。

過去に戻れたとしても同じ道を選ぶと思う。

あ、やっぱり後悔は無いかも。




小さな頃から大人の事情とかいう汚い部分も沢山見てきたし、挫折も沢山してきたと思う。


ちょっとの事じゃへこたれない精神はここから来てるのかもな。笑


メンタルは激弱だけど、負けず嫌い。


絶対に負けたく無い、見返してやるって気持ちで溢れてるもんね。



ダンスは私にとって呼吸

今はもう楽しければ良いと思ってる、

楽しめれば良いって。

向上心は勿論だけど、何事も楽しめるのが1番よね。

さてと!踊ってこよって言いたかったけど



高熱で踊ったらぶっ倒れる気がするから

元気になったら。




ダンス人生第二幕はまた今度、


大切な6人の仲間との、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?