わたしと夜



0606 今の時刻は1:36。


今夜は月がとても綺麗だね。


綺麗な満月。


わたし、夜が好きなの。


夜って言っても、この時間。
真夜中から明け方にかけての時間。


窓を開けると音、匂いで夜を肌で感じる。


うん、やっぱり夜が好きだ。


朝には、昼間には、聞こえない音が聞こえる。

車が通り過ぎる音。

遠くの救急車のサイレン。

虫の鳴く声。

夜勤帰りのご近所さんが帰ってきた音。

夜は音がよく聞こえる。

遠く遠く離れてるあの人が出す音も
聞こえてきそう、なんて思ったり。



夜の匂いがする。

"自然の匂い"
これが1番しっくりくるかな。

静かな匂い。

夜の匂いに包まれると、
まるで自分も夜の一部になった気がして。

夜に溶けるかのように。


夏の夜の匂いと
雨が降った後のアスファルトの匂いが好き。

なんだか凄く落ち着く。

音や色は人により正確に伝える事が出来るけど
匂いはこんな感じ、としか伝えられない。

そう考えると
匂いって奥が深い、そう思わない?



夜は余計な事を考えられるから好き。

あ〜あの時こういう返信すれば良かった、

あの時こういう行動してた方が良かったかな、

1人反省会して毎日軽く凹んでる。

でも、またそれが良いんだ。

ゆっくり自分と向き合える唯一の時間。

たまーに、本当にたまーーーに、
ゾーンに入っちゃって哲学に走ることも多々あるけど、それはそれで楽しい。


どうして人間は生きているのか、

私の価値とは何か、

とかね。


えぬさん、何も考えてないようで
夜だけは色々と頭フル回転させてるんだよ。

夜だけ、ね。笑

どんなに忙しくても最低でも15分は
絶対に考える時間作ってる。

将来、恋愛、お金、健康、家族、友達関係。

考えることだらけ、悩みだらけ。

気付いたら寝てるんだけど、
次の日起きて思うの。

あ、燃え尽きたな/ん〜不完全燃焼だな

って。

大体は不完全燃焼。

しっかり自分の考えを纏めて眠れた次の日は
頗る快調、絶好調。

これからも自分と向き合う時間を
作っていけたらなって思う。



夜に音楽は付き物。

単に音楽が無いと生きていけない私の性でもあるけど、夜の音楽は格別。

夜道歩いてる時に必ず聴く曲があるの。

絶対に聴く曲。

Ellie Goulding 「Love Me Like You Do」

Tove Lo 「Lies In The Dark」

Julia Michaels 「Heaven」

Vaults 「One Last Night」

Taylor/Zayn 「I Don't Wanna Live Forever」

この5曲。

ある映画のサウンドトラックなんだけどさ、
全部好きなんだ。

ハズレが無いサントラって凄くない?

全部、本当に全部良いの。

結婚式で聴きたい曲も、
ビリヤードしながら聴きたい曲も
この映画が教えてくれた。

その中でも夜に聴きたい5曲。

これを聴きながら歩いたり、風に当たると
本当に気持ち良い。


夜とアイスはHeaven、鉄板でしょ、?笑


おっと、今にやけた人いる?

今度一緒に良いお酒飲もうね。


ベッドで考え事してる時に聴く16曲。

壊れちゃいそうな夜に聴いてる16曲。

サカナクション「ルーキー」
サカナクション「ミュージック」
flumpool「強く儚く」
flumpool「残像」
King Gnu「Prayer X」
女王蜂 「聖戦」
きのこ帝国「クロノスタシス」
ぼくのりりっくのぼうよみ 「人間辞職」
My Hair is Bad 「幻」
財部亮治「月華咲く場所へ」
UVER world 「体温」
ONE OK ROCK 「Last dance」
尾崎豊「15の夜」
藤井風「何なんw」
椎名林檎「丸の内サディステック」
中森明菜「悪女」

前に洋楽ゴリ押しnote書いちゃったから
今日は邦楽スペシャルで。

この中には少ないけど実は懐メロ好き。

オススメあったら教えてほしいかも。


今日はポエマーえぬさんかもしれない。

16曲のプレイリストが終わったから
今日はここまで。

これも全部夜のせいにしちゃお。


おやすみ、いい夢見てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?