見出し画像

春、好きになれそうって言ってるうちに終わるんだろな

2024年4月3日。
もう春。
なのに雨が春を冷やしてる。
太陽さん、明日は顔見せてくれるでしょうか。

もうすぐ満開になろうとしている桜の木。
桜の木の中で、

「1班さん、開花の準備できてますかー?」
「そっち、あと何日でいけそうですかー!」
「ちょっと3花起きてなくて・・・」
「じゃあとりあえず、この枝いっちゃいましょうか!」

とか声かけあってたら最高にかわいいなと
今朝母と祖母と話してた
そんな、一気に植物たちが目を覚ます感じの春
好きなんだよなー

たまに自分の気分と反する感じで
花粉を元気に吹き飛ばされたり、
寒くなりすぎたり、暑くなりすぎたりしてみたり、
春って難しい!!!って思うことも何点かあるんだけど

それだけ春は人もだけど、植物も動物も環境も変化するから
カラダが追い付かなくなるわけだよね
熱が出たり、花粉症で目が目が開かなくなったり、心がさみしくなったり、
まあ、そういう季節だよね

それでも、ちょっと深呼吸して周りを見渡したら
薄ピンクのひらひら桜とか
ぱっと黄色の菜の花とか
薄く澄んだ青空にふわっとさらっと浮かんだ白い雲とか
にょきっと生えてる茶色いつくしとか
ふきのとうとか

みんな色とりどり、体を起こして
ゆらゆら風に揺られてる

そんな幸せな景色に、
小さいころぶりに気づいた今回の帰省

春、虫さんいっぱいこんにちはだし、
風ピューピュー吹いて、
それにのって花粉がすべての穴から入ってくるし、
天気予報が全く役に立たないし、

春って苦手だったけど
好きかもって思った

って言ってるうちに、雨が桜を緑に変えちゃうんだろな
たけのこは出てきたと思った瞬間、竹になっちゃうんだろな

は~春はせわしいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?