見出し画像

九州ないつ

AJICOのライブを観た。

東京は即完売だったのでやむなく佐賀へ。
佐賀…?遠くね…?と思ったけどLCCがかなり安かったので飛行機で。ひさびさの飛行機。いいな飛行機。雲へ突っ込んで抜けたあとに広がる真っ青がとてつもない。翼に打ってあるビスをじぃっと見ながらこれ吹っ飛んだらおもしろいなと思ってたらあっという間に着いた。むかし陸路で博多まで行ったときは5、6時間かかった気がする。

昼前には着いたからとりあえずご飯。やっぱラーメンってことでスマホ検索しつつ歩くといい感じの店があったのでそのまま入店。the博多ラーメンって感じのめっちゃ臭い豚骨ラーメンを食べた。いいぞ。すごくいい。車のナンバーは福岡だ。そうだおれは九州に来たんだ。

ホテルのチェックインまで時間があるから近くのヴェローチェに入る。持ってきた『酔っぱらい読本』を読む。飛行機内でも読んでたけどおもしろい。酒とのつきあいかた。酒の使いかた。酔っぱらいたちの気持ちはそれぞれ違うんだけどそのどれもにうなづいてしまう。おれにはおれの酔いかた。酔っぱらいたちにはそういうものがある。中嶋らもは酒を道具として使う人はアル中になりやすいみたいなこと言ってた(書いてた?)けどほんとそうなのよね。おれもたまに道具として使ってしまうんだけどたまにだからいいよね。

歩きまわっていたら汗ばんだのでホテルでシャワーを浴び、すぐにライブの時間が近づいてきたので早々に佐賀へ向かう。道中あきらかにライブ行くんだろうな〜というひとたちが現れはじめる。そうすると彼らはおれの友達だという気になってくる。みんなともだち。丸い地平線。

レッツパーティー。そうベンジーが言って始まった。もう何回もDVDで観たあのセリフじゃん。まじで言うんだそれ。かっこかわいい。ベンジーはかっこかわいいから良い。ライブもうめちゃくちゃ良かった。AJICOのライブってむかしは観られなかったから20年越しよ。20年。ずっともう一度やってほしいと思ってたけどまさかライブ観られるなんて思わなかったよーうれぴーよーぴよぴよー。
波動〜〜ッッ!!
ぺピン〜〜ッッ!!!!グア!!

とにかく良かった。
ただひとつ、おれの前にいたクソ野郎がスマホで動画撮ってやがってもう何度も注意しようかと思ったけどもし逆上されて台無しになったら終わりじゃん?なんでおれの視界にてめえのスマホ画面をチラチラ映さなきゃならんのよ。自業自得の自分勝手は構わないけど強制的に付き合わされる他人が居るのよ。そういうとことにかくだめよ。途中でスタッフの注意が入ったけどおまえそれYouTubeで見つけたら通報してやる。

帰り道、福岡も緊急事態宣言でてるからもう駅前真っ暗。佐賀はでてないから一杯飲んでくればよかった。もう酒は諦めるとしてお腹すいたからどこかやってないかなーと博多駅をぐるっと一周したけどだめ。しょうがない。コンビニでせめてもの九州、以前福岡出身の人が里帰りしたときのお土産としてくれたカップラーメンを見つけたのでそれにした。あと酒を少々。今夜の酒は道具じゃないね。嬉しかったことをつまみに酒ブーストし反芻する。良い酒だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?