見出し画像

無題

テレビゲームの類いをやらなくなって10年くらい経つのだけれど、昨今の転売品薄な状況を見ていたら久々にやりたくなって買ってしまった。PS4を。

本当はPS5が欲しかったけど抽選だし待ってられねぇとヨドバシカメラへ。代替わりするのもあってか値下げしていたし既発のソフトでも十分でしょうと。前に話題になっていたゴーストオブツシマを一緒に購入。
連休なので思う存分やってやんよとお菓子やコーヒーを買い巣篭もりした。

早速始めてみたがなんというか、やることは昔からあまり変わってないんだなぁという印象。基本的におつかいゲームの域を出ないしすぐ飽きてしまいそうだと思っていたが気付けば丸2日寝食を忘れのめり込んだ。楽しい。

✳︎

徒歩通勤なので交通機関はあまり利用しない。買い物も自転車で済むから久しぶりに駅へ行くと周辺飲食店の変容におどろく。

以前よく行っていたジョナサンが閉店。屋号を隠すためのやや強引で雑なガムテープの貼り方がなんとも寂しい。青っぽい線だけジョナサンの残り香がする。あそこで好きな女とドキドキする日々を過ごしていたものだがああなってしまうと廃墟のような無味乾燥とした印象しかうけない。寂しい。

久々に松屋へ行くと店内のレイアウトがごっそり変わっていた。カウンター席は無くなりセルフでの受け渡し。富士そばを思わせた。何なら店員さんもやや富士そばっぽい声の出し方をしていたかもしれん。出前館やウーバーイーツはひっきりなし。やや面食らってしまったが他の客の様子を見て作法を習得した。参拝とか葬式のときああなるよね。キムカル丼美味しかった。

あと最近セブンイレブンのレジ変わったよね。今まではカードでとか言わないとだめだったけど客が選択できるようになった。あれは便利。でもうちの近所は高齢者が多いからあんなやり方わかんないみたいでいちいち店員さんが出てきて押してるから大変そうだった。過渡期は大変よね。ビールとアイスとキムチ鍋を買う。キムチ好き。


あんなふうに今までのものを捨てて対応できるのは本当にすごいなぁと思う。命ってたくましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?