見出し画像

アイムウェイティングフォーザマン

ぼくは待ち人
3万円の現金とクレジットカードだけの小さな財布
白い大きなヘルメットとそいつがすっぽり収まる大きな青いバッグ
川の向こう側からバスに揺られて30分
本を読むには揺れ過ぎだしヴェルヴェットアンダーグランド&ニコのアルバムを聴き終えることもできない
ぼくは待ち人

◯◯さん◯◯ ◯◯さーん
はい行ってらしゃい
◯◯さん今日は××なので座ってお待ちください
ここは方々から連れてこられた人々がいる
みんな名前を呼ばれるのを待っている
ぼくは待ち人

1つ事が済むと次の用件は4時間後
残念だけどそこには長く留まれない
連れてこられた人々でもういっぱいだから
赤い看板のレストランに入ってぼくはチキンステーキを注文しようと思う
ヘイボーイなんて言う必要はない
ヘイタブレットきみはぼくが迷えるときも病めるときも変わらずに待っていてくれるか
ぼくは待ち人

チキンを食べ終えるとあとは待つだけ
怨にまつわる話を読んでいく
雨はまだ降っているのか
幾何学模様のレインコートを着た婦人が見える
ときどきドドドと低い音が通り過ぎていくとまた静かになる
アクリル板に細かい傷がたくさん
濡れた上着とブーツの隙間に冷たい空気が入る
ぼくの向かいで青いバッグが退屈そうにしてる
バッグはぼくを待っている
ぼくはぼくの男を待っている
ぼくは待ち人

ドリンクバー取ってきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?