お金の不安と生きる

今朝目が覚めたとたんにこの言葉が降りてきた。

お金の不安と生きる?

そういや、
もうずいぶん長いこと
お金の不安と生きてきたね

きっと物心ついてからずっとだね
いつからそんな不安を抱えるようになったのかすらわかんないけれど。

若い頃、
知り合いのお婆さんに言われたことがある。
ちょっとサイキックなお婆ちゃんで
母も何かあるたび悩みを聞いてもらっていた。

そのお婆ちゃんが私をみてこう言ったことがある。
『あんたは一生お金には苦労せんわ』


あぁそういえばいつも必要なお金が必要なだけ入ってくる人生かも?

お金の流れが止まって人生の岐路に立たさてそうな時もあった。
そのために何日も眠れない、食べられない時間を過ごしたりもした。
けれど必ず必要なだけのお金が入ってきた。

見事なほどにぴったりの金額だ。
「あとこれだけあったら助かるのに」
そう思って考え続けた金額とぴったりのお金が入ってくる。

お金持ちはいいなぁ〜
生きていくことになんの不安もないって羨ましいと思ってきたけど。

必要なお金が必要なタイミングでやってくることは凄くありがたいことだと思う。

もちろんただ何もしなかったわけじゃ無く
悩んだり反省したり努力をした結果
想うだけの(必要なだけの)お金が来てくれたと思っている。

お金の不安は生きている限りくっついてくるとは思うけど、それとうまく共存していく生き方もあるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?