見出し画像

ちょんがめ!?

最近の娘4歳の口癖。
「ちょんがめ♡」

ちょんがめ、とは?

最近、娘が「ちょんがめ!ちょんがめ!」というので、何かと思ったら、実は「ちょんまげ」のこと(笑)

普段大人顔負けの言葉でコミュニケーションをしている娘ですが、時々こういう言い間違いがあり、とても愛おしいです♡

枠にとらわれない発想から学ぶこと

で、子供との関わりで学ぶことは、
自由で枠にとらわれていないということ

絵の具で、顔にお化粧するし、
静かにしてるなと思ったら、壁にお絵かきしてるし、
パンツを被って、踊り出すし。

彼女(4歳)を見ていると、
「やりたいことは今やるべし」
とひしひしと伝わってきます

絵の具で顔や体にお化粧していたのも、どうしてもプリンセスになりたかったから。
お化粧道具じゃなくても、お化粧できればなんでもよい♡

(流石に、青の絵の具でアイシャドウしていたのには、ビックリ&その後ちゃんとお風呂で絵の具を落としましたw)

やりたいこと、本当にやってる?

娘と一緒に遊んでいると、
彼女の行動から「お母さん、やりたいことやってる?」とメッセージをもらいます

先月こんな学びがあり、「あぁ、私ももっとやりたいことやろう!」とチャレンジを始めました♪

それが、このnoteであり、プロボノ活動であり、コミュニティ活動であり。
なんか、面白いことをしたい!そんな最近です♡

まとめ

今日は「ちょんがめ」な娘から学んだ、大切なこと【やりたいこと、やってる?】のシェアでした♪

記事の作成時間は13分♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?