リフレーミングしてもらったら、嬉しくなっちゃった話

リフレーミングって聞いたことありますか?

私の場合、元々リフレーミングは知っていたし、ワークとしてやったこともあったのです。

が!今回改めてリフレーミングのワークを受けることがあり、気づきがあったので、シェアします^^


リフレーミングとは?

リフレーミング:物事をプラスの言葉/意味に言い換えること

簡単に言えば、

コップに水が半分しかない を【リフレーミング】すると

コップに水が半分もある となる


物事は表裏一体なので、同じ物事をプラスにもマイナスにも捉えられるのです^^


私の場合:(ー)集中しすぎて頭痛 → (+)探求心がある

今回私がリフレーミングしてもらったのが、こちら

【▼リフレーミング前】

集中しすぎて、ついつい連続した時間、仕事をしてしまう。結果、頭痛が起こったり、体調不良になることで、集中しすぎていたことに、体が気づかせてくれる。

【▼リフレーミング後】

人の集中力が続く時間ってある程度限られていますよね。つまり、探求心があるってことじゃないですか?


わお!

(ー)集中しすぎて体調不良(だからダメなんだよな~

↓ が、

(+)探求心がある(素晴らしき私の強み♡

になった!


わお!私、探求心があるのか💛

そう思ったら、すごく嬉しくなった!


#単純な奴ですw


人にリフレーミングしてもらうのが、オススメ


リフレーミング、ぜひ人にしてもらって下さい^^

▶簡単なやり方:自分の短所や欠点を伝え、それをプラスの言葉に言い換えてもらう。 △アドバイスをもらうわけでもなく、共感してもらうわけでもない

自分でもリフレーミングはできるものの、思考の枠組みがあるので、ぜひ誰か別の人にリフレーミングしてもらうのをオススメします^^思いもしていなかったら言葉をもらうかもです💛


#今日の記事作成時間は15分でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?