見出し画像

5ステップで、気軽に、自分の大切な価値観を見つける方法♪

こんばんは!
90日間ノート毎日投稿チャレンジ中のSallyです
今日は53日目♪

今日は先日私が実際に体験した、
手軽で比較的すぐにできる、
自分にとって大事な価値観の見つけ方

についてシェアします♪

5ステップで、大事にしたい価値観3つを選び出す

ここで紹介する大事な価値観の見つけ方は
全5ステップ

Step1)リストを入手!

ネット上で
「価値観 リスト 100」の“画像”を検索!
価値観がたくさん載っているリストを入手する!

100個とか80個とか
本当は200個とかあるといいけど、
なかなかネット上にはなかったな

Step2)3分間で30個選ぶ

その100のリストから
3分間で「自分が大切にしたい価値観」を
直感的に30個選ぶ

リストを印刷できたらベストだけど、

さらに手軽にやるなら、
画面スクショして、
写真編集画面でペイント機能を使って、
30個に色で印をする。

で、Stepを追うごとに色を変えて、
選んでいくといいかも!

Step3)3分間でさらに15個に絞る

先ほど選んだ30個の中から
「自分が大切にしたい価値観」を
3分間で、さらに15個に絞る

Step4)2分間でさらに8個に絞る

絞った15個の中から、
2分間で、さらにさらに8個に絞る

Step5)90秒で3個に絞る

ラスト!
絞った8個の中から、
90秒間で3個に絞る!終了!


ポイントは、
「時間を区切る」&「直感的にやる」


このワークのポイントは、
時間を区切ること。
最大でも一回あたり3分。

なので、直感的に決めてみること。

思い切って、
、私が大切にしたい価値観は?」と
自分に問うてみてください(^^)

Sallyのワークプロセス

Sallyがどんな感じでワークを進めたか、
シェアします

改めて、価値観は変化するので
気軽に
やってみれるといいな♪
その時の自分の大切にしたい気持ちにも
気づきやすいな、と思いました♪

Step1)リスト入手!
Step2)ピンとくるもの30個を選ぶ
→責任、軽快さ、美しさ、最高でいる、挑戦、元気、一貫性、改善し続ける、好奇心、多様性、楽しみ、すごいことをする、自然、愛、喜び、人の役に立つ、健康、幸せ、成長、感謝、寛大さ、家族、興奮、ポジティブさ、プロ意識、上質、人との関係、自己実現、スピード、富、賢さ
Step3)15個に絞る
→軽快さ、美しさ、挑戦、好奇心、自然、愛、喜び、健康、感謝、家族、ポジティブさ、プロ意識、上質、人との関係、富
Step4)さらに8個に絞る
→軽快さ、挑戦、愛、喜び、健康、家族、ポジティブさ、上質
Step5)ラスト!3個に絞る
→軽快さ、挑戦、喜び

以上です。
今日もお読みいただきありがとうございました!
今日の記事作成時間は30分でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?