見出し画像

何時間働くか、ではなく、そこで【 どんな”価値”を創り出すか 】が大事!

おはようございます!
30日間note毎日更新チャレンジ中のSallyです。
今日は28日目♪

私は現在育休中で、2つのプロボノ活動をしています。
そのうちの一つの活動に、最近重荷を感じていたので、
振り返ってみたところ、気づきと変化がありましたので
シェアします♥️

【 何をするか、よりも、何のために働くのか? 】

今回の振り返りでは、サイモン・シネックさんのゴールデンサークルを活用してみました


①何をするか(How/What)から考えても、モチベーションは上がらない



ズバリ、私の腰が重かった理由は、

「10時間働かねば(=時間を確保せねば)」

と思っていたから。
私の中で、このプロボノ活動には、週10時間費やしたいと思っていました。
だから、その時間は確保せねば、と。

で、スケジュール帳でも10時間確保するのですが、
急な予定が入ってきたり、思い通りにいかなかったりして、実行が難しい。

10時間とったところで、
中身何するの?が決まってなくて、重荷に思っていたのでした。


②何のために(Why)から考えると、モチベーションが上がる


そこで、自分の中で、何のために働いているのか?
何を提供しようとしているのか?を考え直してみました

私のWhyは価値を提供したいから。

だとしたら、
どうやったらそのWhyが実現できる?
私は何をしたいんだろう? 
と考えてみました

今の私にできることは、
今に集中して、私の頭の中をすべて出し、
先方と共有したときに起こる化学反応を産み出すことだ!

すると、みるみるアイディアが沸いてきました


「まずは10時間取らなきゃ」と
Howから考え始めていたときに止まっていた歩みが
「価値提供したいんだった!何する?」と
Whyから考え始めたとたんに、走り出しました!


おかげで、今朝も”これもあれもやりたいー”と
朝から頭がフル回転でとっても楽しいです♪

この調子でいくと、やっぱり週10時間は費やしたいし、
自分から時間を創りにいくから、費やせるなと♥️


やっぱり「何のために働くのか」に立ち戻ることって大事!


今日もお読みいただき、ありがとうございました!
本日の記事作成時間は35分でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?