見出し画像

“私はツイてる”と思える秘訣【全て“自分が選択している”という自覚を持つこと】

こんばんは!
90日間note毎日投稿チャレンジ中のSallyです。
今日は89日目♪

いつも“私はツイている”と思える秘訣


それは
自分が全てを選んでいるという責任を持つこと

以前こんな出来事がありました。

私は、ある公演を見に、
すべての予定を1ヵ月前から調整し、
交通費を10,000円以上+往復約6時間ほどかけて
その公演を見に行きました。

ところが、
その公演の会場に着いた瞬間に
公演の中止が決定。

会場の外には
その公演中止によって
多くの人だかりができていました。

そこには様々な人がいました。
公演スタッフに言い寄っている人。
「まじ、最悪ー!」と言っている人。

「公演中止」という事実は同じですが、
その捉え方は人それぞれでした。

そんな中、
私は「あ、ツイてる」
と思いました

もちろん一瞬「うわ。えー。まじ?」とは思いました
でも、すぐに私の中で切り替えられたんです

結局
「公演中止」ということ自体を
私は変えることはできないので、
どう私がその状況を見るか
というところに焦点を当てる
わけです



公演中止というその状況を
「最悪。ツイてない」と思うこともできるし
その逆も然り。

私自身はそこまで片道約3時間かけていたわけですが
会場外で公演中止と分かった瞬間に
気持ちを切り替えて
来た道をスタスタと戻りました。

「これは、ツイてるかも」

「今回の公演中止によって
 その時間私はフリーになれるわけで
 そこでできることもあるかもしれない」

「公演中止なんてなかなかレアだし、
 この公演に出演している役者さんが
 どのような対応をするかを見ることもできる」

「きっとこの対応で、ファンを増やしていくのだろう」
という期待も持ったりして。

そんなことを想いながら、
岐路につきました。

私自身が様々な予定を調整して
そこに行ったわけですが、

その時点で
私自身は全ての選択に責任を持っていたので
(=自分の意思で、調整したし、決めた)

私自身の選択の結果
こういう結果になったのであれば、
それを全て受け入れよう
、と
すんなりなれたというのが大きかったです

もしこれが私が
いやいや予定を調整していたり

本当はやりたくないのに
人の目を気にして、ポーズとして選んでいたら
「あーツイてないなぁ」とか
「最悪だなぁ」とか
そういうことを思ったのかなと思います



改めて。

ツイていると思える秘訣
それは全て自分が選んでいる
というスタンスに立つ
こと

自分で選んでいるから
人のせいにすることもできないし
嘆いたって仕方がない



今日も私はツイている一日でした♪

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
今日の作成時間は、25分でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?