見出し画像

”しあわせ”とは?を考えるイベントに参加して

先日、”しあわせとは?”について考えるイベントに参加してきました

そこでの学びを2つシェアします^^

1.最高の成功と最悪の失敗と、その振れ幅が幸せそのもの


たとえば、何万人に賞賛された最高の成功と、

何万人から罵倒された最悪の失敗と、

最高の成功<<<ーーー>>>最悪の失敗

その振れ幅(を知っていること)自体が”しあわせ”である


なるほど。そう思うと、上手くいくこと(=成功)を目指すことも大事だけれども、同じくらい、上手くいかない経験(=失敗)も大事

その視点で振り返ると、20代不器用だった私。人の目を気にしすぎて、体調崩して、やっと自分の不調に気付いた(=失敗のひとつ)。その経験も今の私の”しあわせ”を作ってるんだなぁ♪(感謝)


2.強い人とは「弱みを強みに変えられる」人


誰にでも、弱みはある

だからこそ、その弱みを強みに変えられる人こそ強い

そして、それこそが”しあわせ”を創り出す力にもつながる

私の場合は、失敗することを恐れてる【=弱み】。だから、むしろたくさん失敗をして、その失敗ネタを積み重ねよう!とチャレンジする【=強みに変換】
・・・とはいえ、私も強みを弱みに変えよう(ex.むしろ失敗を重ねよう!)と、しているけど、でも、「失敗が怖い」という弱みがなくなったわけではなく、その弱みと、「いや、むしろ失敗を取りに行こう!」という強みを行ったり来たりして。その行ったり来たりのスピードが速まることこそが、成長だし、すぐに弱みを強みに切り替えられたら、やっぱり強いよね♡

・・・あ、しあわせからはちょっと離れちゃったけど。まぁ、学びのシェアなので、良しとしましょう♪


まとめ

先日のイベントからの学びは、この2つ♪

●失敗があってこその”しあわせ”

●弱みこそ、その弱みを強みに変えられたら、強い!


#今日の記事作成時間は30分でした♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?