見出し画像

毎日30分間でnoteを投稿し続けるための2つの秘訣

おはようございます!
90日間note毎日投稿チャレンジ中のSallyです。
今日は35日目♪

今日は、毎日30分間でnoteを投稿し続けるための2つの秘訣について書きます。

・・・というのも、昨日の記事なんだか上手くまとまらずに、私としては散らかっていて読みづらい・・・。満足度が低く、PDCA好きな私としては、「なぜ昨日の記事が上手く書けなかったのだろうか」と頭の中でグルグルしておりましたw

で、出た結論がこちら!

■ 30分で書くための秘訣は2つ!


毎日noteに費やせる時間は、理想は30分。でも、ついつい45分とか、ハマると60分以上かかることも。長い時間を書ければ、それなりに納得感のあるnoteを書けるのですが、
私は、今90日間note毎日投稿にチャレンジいていて、
毎日60分もnoteに割けない。それだと続けられない、というのが本音です。
#なんなら、30分以下でもっといい内容がかけるようになりたいと思ってます♪

だから、30分という縛りの中で、いかにnoteを書くか(質は一旦おいておいて。とはいえ、最上志向の持ち主ですから、ある程度の記事はかけると自負している…)が私の中での目下の課題です。

そこで、どうやったら30分で投稿できるのか、改めて考えてみました!そこででてきたのが、この2つの秘訣

〇秘訣その1 時間を計ること
 〇秘訣その2 テーマを絞りに絞ること


〇秘訣その1 「時間を計ること」


これは当たり前と言えば当たり前なのですが、
タイマーで時間を計るか、記事を書き始めた時間を書いておく。

<常に時間を意識しながら、書き進めること>

例えば、今日は5:30から記事を書いてるので、5:30、と記事の下の方にメモ書き。で、投稿するときには、削除します。

で。
23分経過の時点で文章のまとめに入り、体裁を整え、
25分経過した時点で、文章を書くのはやめて、トップ画像を選んだり、タグ設定などをして、
30分で、公開ボタンをポチっ。


〇秘訣その2 「書くテーマを絞りに絞ること」


ここが私が抜けていたポイントっ!
それは、書くテーマを絞りに絞ること

どういうことかというと、
昨日の記事は、時間術シリーズで、人間関係に焦点をあてて書いていました。これだと、テーマが絞れてないんですTT

私の時間の使い方に関連する身近な人間関係って、複数あって、

例えば、
1.夫との関係
2.子供との関係
3.両親との関係
4.義両親との関係
少なくとも、4種類はある!

で、私の場合、できるだけ私の実例を記事の中に書きたいと思っているので、4種類あると、それぞれの例示を書きたくなっちゃって、それだけで4種類の文章。しかも、人間関係、ですから、時間術に関連する場面も1つではなく複数3つくらい提示したい。すると、4種の人間関係×3つの場面提示で、少なくとも12種類は書きたい。多い。。。

時間をかければ、全体に筋の通ったものがかけると思うのですが、30分では書ききれない。

<テーマを絞りに絞るとは>

例えば、昨日の記事であれば
〇人間関係、とざっくりしたテーマを持つのではなく、

〇義両親といかに良好な関係性を築いたのか
あるいは、
〇義両親にストレートに依頼できるようになった理由/プロセス

と、義両親、一つだけに焦点を当てる。

例えば、動物について書きます!だとテーマが大きいので、
絞って、哺乳類について、
→さらに絞って、りすについて、
→さらに絞って、りすの尾がなぜ茶色く大きく丸いのかについて
→さらにさらに絞って、りすの尾はなぜ丸いのかについて、書くことにする。
すると、30分でもより細かく面白くかける!

ついつい書きたいことが大きくなっちゃうのですが、
小さな小さな話題を丁寧に扱っていきます♪

と再認識した今日でした^^


・・・ということで、ここで23分が経過。
全体を見直して、体裁整えます^^w


以上です。
今日もお読みいただきありがとうございました。
今日の記事作成時間は30分でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?