見出し画像

諦めずにチャレンジし続けるために大事にしたい3つのこと

今日はnoteを30日間、毎日投稿する!と決めた、自分に向けてメッセージします♡

その1:なぜ続けたいのか「目的」を明確にする!


なぜそのチャレンジを続けたいの?
自分にとっての「なぜ」を明確にしよう!

私の場合、noteをなぜ続けたいのかというと…
・SNSでの発信はずっとやりたかったことだから
・私の頭の中にあることを棚卸しして、言語化しておきたかったから
・育休中にアウトプットする習慣をつけたかったから
・毎日投稿をすることで、何かが変わりそうな予感がするから

♯すごい理由は必要なくて、自分なりの「なぜ」が明確であれば、十分!

今続けようとしていることって、「本当にやりたいこと?」
辞めるという選択肢もある中で、続ける理由があるのかを、問うてみよう!

その2:一人でやろうとしない。人の力を借りる!

続ける理由が明確に持てたら、
じゃぁどうやって続けるのか、ということ。

それは、人の力を借りること!
具体的には、人に宣言すること

♯こうやって、noteで宣言するのもアリ
♯自分の属するコミュニティで宣言するのもアリ
♯人と会うたびに、「私note毎日投稿チャレンジしてるんです、っていうのもアリ

人に言えばいうほど、自分の背中の扉が閉まって、やらない理由がなくなります。。。というか、むしろ、そこでたくさんの応援をもらうので、やる理由が増えます♡

1人で進めていても、やらなくていい理由がわっさわっさ出てきますし、それに飲まれちゃいます😂

ということで、続けたいことを人に宣言してみましょう!


その3:諦めたくなる心の声をポジティブに変換しよう!

とはいえ、もう今日は投稿しなくてもいいかな、とか、もう辞めようかな、とか思うこともあります。

こんな感じで、心の中でネガティブワードが出てくる時には、次のようなポジティブな言葉で上書きします。

私がよく使う、自分へのポジティブな声がけはこんな感じ

・失敗する良いチャンスだ!(私今、失敗ネタを溜めてるんです🤣)

・恥をかくチャンスだ!(こないだ、恥をかくことは成長につながる、と学びまして♪)

・・・ん?このポジティブ声がけは普通じゃないって?・・・まぁ、そこはご愛嬌でwww

余談:私のトホホな失敗談

とか言ってる私ですが、これまでも続けられなかったことは多々多々ありまして・・・

営業をしていた若かりし頃、毎日売上をつくる!と周りに宣言して、頑張っていたのですが、数ヶ月経ち、最後の方はもう辛くて辛くて、全然楽しくなくて、逃げたくなってました。

なぜかなぁと振り返ってみると、
その1の【続ける目的】がだんだん薄れていって、

もともと「やりたい!」から始まったものが、
「やったほうがいい!」に変わり、
最終的には「やらねばならない!」に変わってしまっていたんです。

その時には【辞める】という選択肢も持っていなくて、ズルズルと続けていました。

今の私が、当時の私にアドバイスできるなら、こんなこと聞くかな♡

時に、辞めるという選択も学びになるよ(^^)
もう一度心からやりたい理由を定めて【続ける】か、
勇気を持って【辞める】か、
自分の心に問うた時、どんな答えが出てくる?

まとめ

諦めずにチャレンジし続けるために大事なことは3つ。

1. なぜ続けるのか「目的」を明確にすること
2. 人から応援してもらうこと(人の力を借りること)
3. ネガティブな心のささやきをポジティブワードで上書きすること

さて、私の30日間毎日投稿チャレンジ、どうなるでしょうー!乞うご期待♡

♯実は30日間は、私にとってはスモールステップで、初めから大きく行くと、私は目的を見失うことが多いので、スモールステップスタートが好きです♡

30日間もチャレンジングだけれど、もっと大きな数字の方がワクワクするなぁと思っているので、私にとってのワクワクする目標を引き続き考えてみようと思います(^^)

・・・私の心の声「あぁこれで30日継続できなかったら、ダサっ笑 だけど、これもまた素の私だからシェアしとこ笑」

♯今日の作成時間は、40分でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?