見出し画像

Instagram*ハッシュタグは何個つけられるの?

みなさま こんにちは♡
╰(*´︶`*)╯
サリー・カナ加奈です。


昨日に引き続き、ハッシュタグについてお伝えしますね。

SNS各々に特色があるのがハッシュタグ

Instagramでは、

1投稿に最大30個までハッシュタグがつけられるようになっています。


現在InstagramはFacebook社のツールという形になっていますが、そもそもFacebookにはハッシュタグの文化は無いとされています。

どういうことかと言いますと、

SNSごとにリリースされた経緯も、
考え方も違うので、

Instagramでは必須なハッシュタグですが、Facebookでは必要がないということ。
(いろいろな考え方がありますので、それらについては別の機会にお伝えしますね)


1投稿に最大30個のハッシュタグ

とお伝えをしましたが、

31個目は本当につけられないのでしょうか?


以前試しにつけてみましたら、

はい!つけられないどころか、ハッシュタグが全て消え、キャプチャー(文面)もすべて消えた状態で投稿されました。
(画像のみの投稿ということです)

消えたというのは語弊があるかもしれませんが、いわゆる非表示の状態になっていました。

フィード投稿した後に編集から確認をしましたら、そこにはキャプチャーもハッシュタグも記載された状態で残っており、規定数30個よりも多いハッシュタグをつけると文面やハッシュタグが非表示になることが確認できました。


ハッシュタグをつけた場所は、
*キャプチャー(文面)
*コメント欄
*キャプチャー+コメント欄

それぞれで試しています。

明日は改めて画像付きの解説をしていこうと思います。

お読みくださりありがとうございました🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?