見出し画像

【保存版】ワイタケレ原生林のトレッキングコース ☆ 最新情報が確認できるサイト

ニュージーランドに来て
自然の中を歩くハイキングの楽しさに目覚め

趣味で、地元(オークランド)のハイキンググループの
オーガナイザー(企画人)をしています。

オークランドで最大のハイキンググループで、
その会員は2万人超え!

といってもアクティブなメンバーは100人ほどで
それ以外は、たまに参加する人たち
あとは退会せずにオークランドを去ってしまった人たちも
たくさん含まれています。

2万人でハイキングって・・・
ちょっと光景を想像すると、笑えますよね。


さて、オークランドのシティから
車で40〜50分ほど西に行ったところに

ワイタケレという原生林があります。

ここはオークランドの住人にとっては
休日ハイキングのメッカ、

海あり山あり、
天候と好みにあわせて
様々なハイキングが楽しめる場所です。

ただ残念なことに、近年
ニュージーランドの固有種である

カウリの木に
カウリダイバック(立ち枯れ病)

という病気が流行しており

ワイタケレの原生林にあったトレッキングコースは
そのほとんどが「無期限閉鎖」

という事態に追い込まれてしまいました。

このあたりの決断の早さは、
さすがニュージーランド、と言わざるを得ません。

そうはいっても、大自然が魅力のニュージーランド。

ご旅行に来られる方、
長期滞在されている方も、

自然やアウトドアが好きで、
トレッキングを趣味にされている方も多いはず。


そこで今日は、

ワイタケレ」にあるトレッキング・コースの
閉鎖の最新情報を
ご自身で確認できる方法をご紹介しますね。
(2019年12月現在)

(1)まず、オークランド・カウンシル(役場)のウェブサイトに行きます。
ここをクリック → オークランド・カウンシル

そこに、
この英文→ Track closures in the Waitākere Ranges
をコピーして、
検索欄にペーストします。

スクリーンショット 2019-12-16 11.35.14

(2)次のような画面がでてきたら、
赤線で囲んだところを選択。

スクリーンショット 2019-12-16 11.35.35

(3)次の画面で、
赤丸のところにチェックを入れて
[Download selected] をクリック。

スクリーンショット 2019-12-16 11.35.51

すると、次のような地図が
PDFでダウンロードされるはず。

スクリーンショット 2019-12-16 11.36.07

これが、今現在オープンしている
ハイキング・トラックの最新情報です。


 うう、少ないですね・・・


オープンしているトラックにおいても

カウリの保護のため
トラックの入り口、出口で

靴の底をスプレーで消毒するなど
ハイカーが守るべきルールがありますので

どうぞご留意くださいね。

Enjoy your hiking in New Zealand :-)

40代のセミリタイヤとして、ニュージーランドで自分ビジネスに挑戦しながら、あたらしい仕事のカタチと生き方を模索しています。サポートして頂けるととても力になります。