見出し画像

CHECK&STRIPE「フローラルパンツ」を作りました

着回し力抜群のゆったりシルエット

「CHECK&STRIPEのおとな服 ソーイング・レメディー」のフローラルパンツを作りました。生地は、リバティプリント「Chive」を選びました。

ネイビー地にブルー系の小花柄「Chive」

1本目は、ベーシックなネイビーで縫ったので、2本目はちょっと冒険。ネイビー地にブルー系の花柄。パターンはMサイズ、着丈も本の通りに縫いました。身長161cmの私が着て、踝くらいの着丈です。股上は深めで程よくゆとりのあるストレート。安心感のある履き心地のパンツです。

パッチポケット付き、ウエストのフリルがポイント

後ろにはカジュアルな印象のパッチポケットがついています。薄地なので、縫いずれないように気を付けて縫いました。ウエストベルトは、ゴムを通すとヒラヒラとフリルのように仕上がります。共布の紐を通して完成です。

リバティプリントのパンツで冬のコーディネート

繊細なタナローンの生地で縫ったパンツ。秋冬のあたたかなニットと合わせて、コーディネートしました。
タナローンは、とろみとやわらかな光沢感があり、ウールのニットと合わせるとコーディネートが軽やかに映って新鮮!

ニット:MACPHEE/靴:Stilmoda/ピアス:MARIA BLACK/パンツ:ハンドメイド

MACPHEEのニットは短めの着丈で、ややワイドなパンツと合わせるとバランスよく着られます。アイボリーのニット、小花柄のやさしい雰囲気を活かして、足元は白いフラットシューズを合わせました。

ニット:ADAWAS/バッグ:Aeta/パンツ:ハンドメイド

ADAWASのカシミヤニットは辛口な黒。ネイビー系の「Chive」は、ベースが黒に近いネイビーなので、黒ニットとも相性◎
パンツを主役に、合わせるトップスや小物の色数を抑えるとコーディネートしやすいと思います。
これから訪れる冬本番。レギンスを重ねて防寒対策も万全に、軽やかな冬のコーディネートを楽しみたいですね!