ま、いっか!と、思えると子育てが楽になるかも!?

私は「ま、いっか!」と、思うことが非常に苦手だ。

失敗したり、いつもと違う流れになることに強い不安を感じることが多いから。

そんな私が、急に自分をもっとゆったりさせたくなった。

特別なことではなくて、もしうまくいかなかったらパパに助けてもらおう!なんて思える瞬間が急にあった。

我が家では、早寝早起きが勝手に習慣化されていて、それは自然でとてもいいと思っている。

だから、いつもより就寝時間が1時間でも遅くなってしまうと、不安と焦りから苛立ちが激しかった。

でもその急に来た思考の転換で、遅くなりそうならそれでもいいや。

穏やかな気持ちで寝て、朝寝坊しちゃったら・・・

「ま、いっか!」

なんだか肩の力が抜ける感じがして、いつにも増して子供たちがかわいく見えた。

まだ、どんなタイミングでも「ま、いっか」にはなれないけれど、

そんな風に自分を許し、リラックス思考になれたら、きっともっと育児が楽になるんだなって感じた。

実践してるお母さんはたくさんいると思う。

でも、もし同じような不安を抱えてるお母さんがいたら、大丈夫だよって言ってあげたい。


興味のあることへ没頭する息子をもっとその世界に没頭させてあげたい!皆様のサポートで、子供の世界を広げてあげたいです。よろしくお願いいたします。