見出し画像

写真を買うという事

TOPの写真は「石本一人旅」さんよりお願いして購入させてもらいました、実は写真を買うのは初めて。

ずっと気になってた写真で、石本一人旅さんが販売始めたって聞いてネット見に行きました。

ただこの写真は販売されてなくて、人物写真は相談下さいとの事だったので、お願いして無事購入に至りました。

好きな写真家さんは山ほどいる

佐内正史、金村修、梅佳代、、、

まだまだ挙げたらキリがないけど、海外よりも日本の写真家さんがやっぱり好き

画像4


初めて買った写真集は佐内正史さんの

「生きている」

雑誌で凄い写真集だ!って特集されてて買ったのを覚えてる、その頃は全く写真に興味がなかったけど何故か買ってしまった!

画像1

実はこれ3回も買い直してます。

ブームに乗って買ったはいいものの、よく分からなくて友達にあげました。

2回目は写真を撮るのが楽しくなってた頃、日常目にする風景よく撮ってて、勉強の為に買い直し!

確か引越しでブックオフに持っていったと思う。

近所ぶらぶらしてるとたまに「生きている」を思い出す、何でもない風景が特別に見える。

写真にすごく意味がありそうで、でも分からなくてユーモアもあって、、見るたびに発見がある。まあもう手放さないだろうな

画像5

写真は佐内正史「銀河」朗読イベントやっていたので参加してサイン貰いました!

画像6

あと a girl like youも大好きな1冊

話は戻って今回購入した写真

モデルさんの髪型、ファッション、歩き方がパッと見て海外のストリートぽいのですが、よく見ると普通に日本の道路

車との距離感もなんとも言えないバランス

お洒落な写真に写る車(仕事用の車かな)のアンバランスさ、道路に描かれたオレンジの文字

さすがに車との距離とか狙ってはないと思うけど、ここって決めてシャッターを押せるって凄いと思う。

画像3

その場の臨場感がある写真、プリントされたの見てやっぱり買って良かった。

はじめてお会いしたのがゴールデン街、最初怖い人かなって思ったけど話が雨白くて人柄も素敵な方

新宿のバー(KING BISCUIT)での写真展も良かった。真っ暗な中、電灯を持っての展示観賞は凄くドキドキして見たな!

SNSの写真もいいけど、やっぱり印刷物で見るのとでは違う。その場の雰囲気も関係してくるしね

ネットで販売されてるのはまだ買えるので、徐々に購入していこうと思う。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?