見出し画像

さりー通信9月 vol.109

9月になりましたね。毎月1日のさりー通信を配信しました。ライブやコンサートはずっとお休み。この夏はどこへも行かず部屋を一新☆ この秋は犬山市の中日文化センターで二胡講座生徒募集をしますよ。おうち時間が多いこんな時期は楽器を練習するにはもってこいです。二胡を弾くのは健康に良いのです。音の振動やリズムを感じて、よく聞き弾いていくのは実はものすごい作業なんです。 さてさて、今月のさりー通信の内容はこんな感じになっています。どうぞご覧ください。

こんにちは!久保さりーです。
9月になりました。まだまだ暑いですが、ときおり吹き抜ける風や空気に秋の気配を感じます。今年は9月21日が中秋の名月です。満月で見頃は9時頃とのことです。
晴れるといいなぁと思います。晴れますように!

子供の頃の折り紙の本に「さんぽう」というのがありました。よく折り紙で折ったものですが、この折り紙の「さんぽう」はお団子を載せる台です。漢字では三宝、と書くんですね。すばらしいネームング!
9月スタート、今月もよろしくお願いいたします。

■2021年9月〜のイベント
予定はありません。

■さりーの部屋
8月はお線香を持ち帰ったところまでお話ししました。今月はその続きです。
お線香は火をつける前と火をつけたとでは香りが違います。火をつける前にとてもいい香りがしていても、火をつけると想定外の思いもよらぬ匂いのものがあります。
果たして購入した『桧の香』は大丈夫なのか?
早速点火。煙が上がります。よかった!これです。幼い頃によく嗅いでいた香りでした。優しく品のある懐かしい香りは心を安らかにしてくれます。

キレイな箱に入ったサンプルも焚いてみました。蝶々の絵や花の絵が描かれています。ピンクや紫、青、黒、黄色、いろんな色の短いお線香が少しずつ入っていました。
焚く前はとてもいい香りがします。ワクワクして点火したのですが、それらはどれも私には少し匂いが強すぎました。花の香りが強くなった感じです。

この後日に様々なお線香を試しに買ってみるのですが、どれもイメージしたものとは何か違っていました。『お線香ってこんなにたくさんの香りがあるんだ』と思いました。
いきなり『桧の香』に出会えたのは本当ラッキーです。もし違うものを購入していたらお線香への興味は消えていたかもしれません。

さらに時は過ぎて『堀川』というお香に出会います。これは『桧の香』とは全く異なったものですけど、雅やかでとても良い香りがします。京都の料亭で使われたり、着物に香りをつけるときにも使うそうです。なるほど、女性のお着物にこんな香りがしたらとてもステキです。

間もなくやって来る中秋の名月に香を焚いて、しっとりした曲を弾いて・・
そんな美しい想像と同じくして、おいしい月餅を食べたいと考えるのでした。
月餅って作るのにとっても手間がかかるんですよ。レシピを勉強しようかな?!
次回に続く〜

■今月の新数字譜
・在銀色的月光下/F調
・達坂城的姑娘/F調
・美好的前程/F調
・春米歌/F調
・Mandax Nar A,F#調(馬頭琴)
・Haar Hu F,C#調(馬頭琴)
・Ayrhindu B♭調(馬頭琴)

販売もしています。ご入用の楽譜は久保さりーまで。
ご希望の曲の採譜いたします。
1曲300円から1200円程度です。
著作権のある曲とフリーの曲で料金が違います。
久保さりーまでどうぞ。

■久保さりー音楽教室のお知らせ
二胡講座/高蔵寺中日文化センター第2第4(水)初心:午後1時〜 中級:午後2時25分〜
二胡春日井教室空枠あります。JR春日井駅から徒歩10分。
馬頭琴春日井教室空枠あります。時間応相談
二胡講座/清洲・第1第3(月)中級:13時半〜 初心:15時〜
二胡講座/清洲・社会人クラス:第2第4(火)19時〜
個人レッスン1時間7000円(楽譜代込み)グループ月2回6000円(楽譜代別)
詳しくは久保さりーまでお問い合わせください。

■二胡在庫あります
紅木二胡12万円から。
■二泉二胡・老紅木二胡在庫あります。
21万円から。
■数字譜あります
数字譜リクエスト承ります
■備品あります
松脂・弦・弓・チューナーなど備品あります。
■馬頭琴手配できます。(日数がかかります)

■ツイッター・フェイスブック・ブログもあります。
ツイッターではレッスン報告や日々の何気ないことをほぼ毎日つぶやいています。
ツイッター: https://twitter.com/KuboSally
フェイスブック:https://www.facebook.com/kubosally/

■HPでは予定や教室の詳しいことをお知らせしています。
ホームページ: https://tom45sp.wixsite.com/sally/page3
お電話での直接対応も承っています。お気軽にどうぞ。

久保さりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?