見出し画像

ロボット掃除機

かれこれ13年ほど頑張ってくれたわが家のルンバちゃんが、とうとう動かなくなりました。
毎日夜中に働いてくれて、隅々までホコリ知らずのリビング(まぁ入れないところもあるけどね)で快適な朝を迎える事ができたのもルンバちゃんのおかげでした。
バッテリー何回か交換したっけな?
タイヤも一回交換したなぁ。
ブラシやフィルターも交換したり、掃除したり、
大事に大事にお手入れして可愛がってきました。
それもこれも私が毎日掃除したくない一心でね。
最近、朝になるとあらゆるところで息絶えてるルンバちゃんに限界を感じてこの度2代目がやってきました。(母の日セールみたいなのやってた)
初代ルンバちゃんは、ちゃんとキレイにして下取りに出しましたよ。(公式で下取りすると5%引きに)
よく頑張ってくれたね。今までありがとよ。
(写真は初代ルンバちゃんの最後の姿です)

さて、新顔の2代目くん、初代よりも直径は小さくなったけど高さがある。
初代で入れたタンスの下の隙間に入らない。。
ま、まぁね、そこくらいは自分でやりますわ。
そしてアプリでお掃除スタートなどの操作が出来る。タイマーもアプリでセット出来る。
どこを掃除したかマップで確認する事が出来る。まぁ信用しきってるのでいちいちチェックはしないが。
でも、たまに確認すると実に隅々までお掃除してくれてるのよね。感心感心。
1ヶ月分のゴミを集めてくれる自動ゴミ収集ボックス付きのもあったけど、ちゃんとゴミ取れてるかマメにチェックしたいイヤな姑気質のわたしはそれ無しのものにしました。(単純にそれは高かったから)
でも、ちゃんとゴミを取ってくれてて、
それを捨てるの好きなんよな。
Dysonのハンディもゴミ溜まってるの捨てて綺麗になったダストケース見るん好きなんよな。
わかる人にはわかるよね。
あとビックリしたのが2代目ルンバくん、ゴミケース(なんか他に呼び方あるやろ)を水洗い出来る!
洗う前にフィルターは外さないとダメだけど。
、、てか、前のも洗えたりしたのかな。
こういうのって、最初に説明書とか見て洗えるって知っても、使っていくうちにそれ忘れたりするよね。
でもこのルンバくん、なんとケースに💧マークが書いてあるので実に分かりやすい。
もうね、こんな風にどんどん本体に書いちゃってよ。
水OKか、水NGかって結構大事よな。
美容機器は特に洗いたいけど洗えないとか言うの多くない?
美顔器とかさ。
最近のは洗えるんかな。
使ってるのが古いのか?
あれ?なんの話してたっけ。

まぁいっか。
それでは、またね^ ^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?