見出し画像

日本のモノづくりの強火サポーター、愛社精神育成コンサルタント 中小企業診断士の足立早恵子です。
読んで頂いてありがとうございます。

2024年8月30日朝現在、大型の台風10号が上陸中で、明日明後日に掛けて私の住む関西も直撃を受けそうです。
新幹線をはじめ鉄道も運休となり、せっかくの週末ですが、どこにも行かず家に閉じこもって嵐が過ぎ去るのを待つしかなさそうです。
今回の台風は速度が自転車並みらしく、長時間に渡って雨風に襲われる状況です。
しっかり備えて、少しでも被害を出さないようにしたいと思います。

そんな中、もし冠水してトイレが逆流したら…と心配される方もいらっしゃると思います。
逆流を防ぐには、水嚢が有効だとか。
45リットルのゴミ袋に20リットル程度の水を入れて便器に押し込み、ふたを閉めておくと言いそうです。
そして、その間のトイレは簡易トイレを使用すると。
備えあれば憂いなし。
少しでも被害が少なくなることを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?