見出し画像

古代兵器プルトン=ハンコックは花の名前

漫画『ONE PIECE』の謎を語呂合わせで妄想!
今回はアマゾン・リリー"女帝"ボア・ハンコックで語呂合わせ!
誇大妄想プルトンはハンコック⁈

ハンコックは花の名前

アマゾン・リリーの住人たちは、みんな花の名前。
なのに肝心の女帝が花の名前じゃない?!
なんてことはなく、ちゃんと花の名前。

ナルシストなハンコックにぴったりな、ナルシスの花。
ギリシャ神話で池の水面に映った自分(美少年)に心酔してその場から動けなくなり、水仙の花になってしまったというナルキッソス

ナルキッソスバルボコディウム(黄色い水仙)

フランスでは「トランペット・メデューサ」と呼ばれる。
メデューサはギリシャ神話に登場する「ゴルゴン三姉妹」のひとりで、宝石のように輝く目を持ち、見たものを石に変える能力を持つ。

頭髪は無数の毒蛇で、イノシシの歯、青銅の手、黄金の翼を持っている。

大蛇(Boa)、イノシシ(boar)、ボア(羽根・毛皮などで出来た襟巻、縁取り)全てハンコックとリンクする。

バルボコディウムを並べ替える

画像1

ボア ディ ハンコック

覇王色は"D"の一族の王の資質、と予想できる。
なのでハンコックも"D"がつく。
黄水仙は聖デヴィッド="D"が守護するウェールズの象徴。

文字の並び替えが無理矢理すぎ?
だけど、たとえば「モモンガ」中将が「モヒカン」頭なのも文字の並べ替えでできる。

画像2

他にも「マゼラン」と「マンドリル」なんてかなり無理矢理な組み替えもあるので、パーツを分解・合体・回転・反転して成立すればOK。
ダジャレなので、なんとなくあっていればいい。

ハンコックはレイリーとシャクヤクの子

マリージョアをフィッシャー・タイガーが襲撃し、天竜人からハンコックたちが逃げ出したのを助けたのが「レイリー・シャッキー・ニョン婆」。
ここは素直に両親と祖母だから助けたと考える。

「シャッキー’s ぼったくりBAR」を並べ替える

シャッキーズ ボッたクリバア
シルバーズ ボア ハンこック

余ったパーツで「デ(D)」が出来なくもない。
ルフィがバーソロミュー・くまに飛ばされた場所を「ハンコックがルフィに惚れたとしたら」と勘で当てたのはシャッキー。
親子の好みは似ている?

レイリーもシャッキーも、「ハンコック」と名前で呼ぶのも親しさの表れ。

冥王プルトンとペルセポネー

「冥王」レイリー。
冥王=プルート→プルトン
プルートとプルトンは言語による発音のブレで、どちらも冥王=ギリシャ神話の「ハデス」のこと。冥界の王、地下の鉱物資源の守護神。
プルートはハデスの別名、またはローマ神話での名前。
冥界の王なので、閻魔様的役割もする。
その象徴は豊穣の角及び水仙、糸杉。

ハデスの奥さんはぺルセポネー
その象徴は水仙・ザクロ・コウモリ。
シャッキーの肩には小さなコウモリの羽がある。

ハデス、ペルセポネともに「水仙」が象徴の花で、2人の子ハンコックが「水仙」の名をもつ。

メデューサは元は「デメーテル(ペルセポネー=シャッキーの母)」と同一神だったと考えられる。親子逆転はビッグ・マム=ガイアとイム=レアでも見られる。

ハンコックは古代兵器プルトン

古代兵器ポセイドン=しらほし姫は「ネプチューン=ポセイドン」の娘。
そばにサメ(メガロ)がいる。

古代兵器プルトン=ハンコックは「プルトン=冥王」の娘。
そばに大蛇(サロメ)がいる。

ハンコックはアマゾン・リリーの「現皇帝」。
「現皇帝」のパーツを並べ替えると「冥王星(プルトン)」ができる。

古代兵器が女の子なのは、どんなに強い騎士でも、魔物を倒す英雄でも、可愛い娘、美しい姫には敵わない。
美しいお姫様、最強!?っていうことかな。
自分の娘やお姫様をいじめたりしたら、騎士でも英雄でも、強者でもなくなるという騎士道?かなぁ。

古代兵器プルトンは核爆弾のイメージ

シャクヤクはウランちゃん?

髪型が似ていなくもない。

核爆弾は「プルトニウム」や「ウラン」から作られる。
プルトニウムは「プルトン」から名前をとった。
冥王星=プルート=プルトン
プルトニウム=冥王レイリーと
ウラン=シャッキーから生まれたのが
核爆弾=古代兵器プルトン=ハンコックということ。

プルトンにも女帝と対になる皇帝がいるのか、皇帝、王の役割は全部ルフィになるのか?
見た目でハンコック=かぐや姫、トラファルガー・ロー=桂男(月に住む美男子)って組み合わせ、美しいからいいと思う。

宇宙戦艦ラブーン!?

ポセイドンの海王類に相当する「戦艦」は「ラブーン」、またはアイランドクジラと妄想。
「ラブーン」を組み替えれば「プルート」になる。
クロッカスが改造して体内に通路とかあるから、戦艦になれそう。

宇宙海賊キャプテンハーロック』の宇宙戦艦アルカディア号は、マッコウクジラのようなフォルムをしていたことから、「鯨」という愛称で呼ばれたらしい。
ハーロックは片目を眼帯で覆った海賊。
『ONE PIECE』でも密かにリスペクトされていると妄想。

ラブーンが宇宙戦艦になって月に行くかもしれない?
ハンコック=かぐや姫ならピッタリ。

ちなみにマッコウクジラからは竜涎香(アンバー)がとれる。
ローのリップの香りがアンバー
フレバンスの「珀鉛病」は海外版で「Amber Lead Syndrome」。
フレバンスはフレグランス(香水)やフレーバー(香味)っぽい。
ローとラブーンも関係あるなら、ローがプルトンもあるかな?
死の外科医→死の下界→冥界つながりもあるし。

まとめ

2年くらい前に考えていた語呂合わせを、やっとまとめられました。
プルトンが分かれば、ウラノスはあの姫ですね⁉︎
しかし、わりとわかりやすい語呂合わせなので引っかけかも?
人繋ぎ妄想とちがい、古代兵器は確実に答え合わせされるので楽しみ!