見出し画像

12月2週目のおひとりさまごはん

三者懇談期間中のため、授業が毎日4時間!
部活はあるけど、生徒が絵を描いてる横で私は別の仕事をしていられるのでラッキー!な週でした。
もちろんスーパー副担任を自認する私は、担任の先生方への「お疲れ様差し入れ」は忘れません。
そんな一週間。

間引いたカブを入れて…
牡蠣鍋、ぬか漬け、ごはん。

週末はシンプル牡蠣鍋に具を入れて普通の牡蠣鍋にしました。
したがって月曜日は鍋の残りを食べます。
畑のカブをちょっと間引いたので、葉っぱを鍋に入れて彩りになってもらいました。


牡蠣とさつまいものフライ、ぶり大根、ごはん、
白菜とさつまいも、小カブの味噌汁

週末に作った牡蠣フライの残りを、月曜の夜に食べました。
大きくて形がいい牡蠣フライをお裾分け用に回すので、
自分用には小さめのものが残ります。でもいいの、おいしいから。

いつどこで買ったか思い出せない。

めったにソースを使わないので、あると思っていた四角い容器のあのソースが冷蔵庫にありませんでした。
変わってパントリーを捜索した結果表れたのが、この「コーミこいくちソース」。
これから食べられちゃうのに「えびふりゃー」とニコニコしているえびふりゃーちゃんがかわいいですが、
いつどこで買ったか全然思い出せません。
たぶん名古屋で買ったんでしょうが…。うーん。
謎ですが、とってもおいしい中濃ソースでした!


たっぷりタルタルソースのチキン南蛮(イオンのお惣菜)、
ヒラタケの味噌汁、ごはん、ぬか漬け、りんご。

ガセリ菌のヨーグルトドリンクは、イオンのお買い物アプリで無料クーポンが当たり、引き換えたものです。
内臓脂肪が燃えるそうです。すごいねガセリ菌。
でもできたら、皮下脂肪も燃やしてほしいです。


ナーンドッグ、エビのスープのパイ、
りんご。

時間のない朝。
でも朝ご飯を抜くという選択肢はありません。
スープパイだけおうちで食べて、リンゴとナーンドッグは車の中で食べました。


白菜とオクラの炒め物を乗せた担々麺、ぬか漬け。

この担々麺(市販品)おいしい…。
ごまが濃厚で、スープを全部飲むという背徳も仕方ないと思えてしまいます。

麺をあらかた食べたところで気づきました。
温玉作ったのに、入れるの忘れてた!

フォカッチャ風の米パン、ウインナー、
温玉とトマトとナッツ乗せサラダ、りんご。

担々麺に入れなかった温玉は、サラダのトッピングになりました。

週末、ダンナさんのお持ち帰り用として、時々米パンを焼きます。
米粉でなくお米からパンが焼けるGOPANを使います。
いつものレシピで丸パンの記事を作ったつもりが、なぜか水分の分量を量り間違えたようで、成形できないくらいとろんとした生地ができてしまいました。

あら失敗…と思いましたが、天板に広げて焼いてみたら、フォカッチャ風のビジュアルになりました。
焼き時間を調整したので、味や食感には問題ありません。

じゃ、これでいいかな!

人生に失敗はない。
あるのは何にも代え難い経験だけだ。

とい

名言風にしてみましたが、単なる私の発言です。


そんな前向きな一週間でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?