見出し画像

営業の醍醐味

社会人歴20年ほどになりますが、2年前から営業を始めました。

昔から営業は何だか苦手意識があり、交渉とか面倒だし、怒られるとか怖いし。とか思ってました。

最近、本当に奥が深いと思います。そして、その奥深さから、楽しいと思うようになりました。

どうして楽しいと思えるのか。

1)正解というものがなく、常に探求し続けることができる終わりのなさ
2)成約というわかりやすい目標があり、達成感を感じられる
3)目標を数値化しやすいので、成長度合いを数字でリアルに確認できる
4)やり方を変えると結果も変わり、やりがいを感じる
5)自分じゃないとできないノウハウにもなる

これまで私は、プロジェクト管理をやっていました。案件をうまく行うコツを実践し、何か問題が起きたときに対応したり、お客様に喜んでもらえることがやりがいでした。終わったという達成感はあったものの、中身に対してあまり達成感を感じてなかったと思います。

今の営業はやればやるほど数字に変化が見えて、お客様の反応が自分の工夫により変わっていくということが楽しいなーと。今まで何十年もの誤解をやっと解くことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?