[第2回] レポート+ダッシュボード講座
当講座は「レポートやダッシュボードの作り方を学べる講座」となっております。また、認定試験に出題される作成例も課題として出題します。
課題レポートを作りながら作成のコツを掴みましょう。
課題
商談担当者の受注数を月毎に求めるレポートを作ってください。
完成イメージ
作り方
1. 新規レポートボタンを押下します
2. レポートタイプ「商談」を選択して続行ボタンを押下します。
3. 下記赤枠の通り、行のグループに「商談所有者(別名)」、列のグループに「完了予定日」、列に「成立フラグ」「商談名」を設定します。
4. 下記赤枠の通り、完了予定日の集計期間を「年月」に設定します。
5. 年月単位に集計されるようになりました。
6. 次に下記赤枠の「項目」を選択します。
7. 「+数式を作成」をクリックします。
8. 下記ダイアログが開きますので、下記の赤枠通り設定しましょう。成立フラグを合計で挿入すると、数式に[WON:SUM]が設定されます。設定が済んだら適用ボタンを押下します。
9. 赤枠の通り受注件数が表示されました。
10. 下記の「行数」を無効化して、列にある成立フラグをクリックします。合計チェックボックスを外して、適用ボタンを押下します。
11. 受注件数だけ表示されるようになりました。実行ボタンを押下します。
12. 完成です。月毎に商談担当者の受注件数を表示するレポートが作れました!
次の課題へ
ここから先は
0字
この記事のみ
¥
200
いつもサポートいただきありがとうございます! クリエイター活動の励みになります!