見出し画像

[第2回] レポート+ダッシュボード講座

当講座は「レポートやダッシュボードの作り方を学べる講座」となっております。また、認定試験に出題される作成例も課題として出題します。
課題レポートを作りながら作成のコツを掴みましょう。

課題

商談担当者の受注数を月毎に求めるレポートを作ってください。

完成イメージ

スクリーンショット 2021-10-24 18.22.49

作り方

1. 新規レポートボタンを押下します

スクリーンショット 2021-10-24 17.05.18

2. レポートタイプ「商談」を選択して続行ボタンを押下します。

スクリーンショット 2021-10-24 17.05.26

3. 下記赤枠の通り、行のグループに「商談所有者(別名)」、列のグループに「完了予定日」、列に「成立フラグ」「商談名」を設定します。

スクリーンショット 2021-10-24 17.39.23

4. 下記赤枠の通り、完了予定日の集計期間を「年月」に設定します。

スクリーンショット 2021-10-24 17.44.24

5. 年月単位に集計されるようになりました。

スクリーンショット 2021-10-24 17.47.54

6. 次に下記赤枠の「項目」を選択します。

スクリーンショット 2021-10-24 17.50.14

7. 「+数式を作成」をクリックします。

スクリーンショット 2021-10-24 17.51.52

8. 下記ダイアログが開きますので、下記の赤枠通り設定しましょう。成立フラグを合計で挿入すると、数式に[WON:SUM]が設定されます。設定が済んだら適用ボタンを押下します。

スクリーンショット 2021-10-24 17.55.38

9. 赤枠の通り受注件数が表示されました。

スクリーンショット 2021-10-24 18.01.12

10. 下記の「行数」を無効化して、列にある成立フラグをクリックします。合計チェックボックスを外して、適用ボタンを押下します。

スクリーンショット 2021-10-24 18.05.39

11. 受注件数だけ表示されるようになりました。実行ボタンを押下します。

スクリーンショット 2021-10-24 18.09.13

12. 完成です。月毎に商談担当者の受注件数を表示するレポートが作れました!

スクリーンショット 2021-10-24 18.22.49

次の課題へ

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 200

いつもサポートいただきありがとうございます! クリエイター活動の励みになります!