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【セールスイネーブルメント Advent Calender 2021】の企画で投稿された記事をまとめてみました。#セールスイネーブルメントカレンダー <開催背景> 国内でもSaaSが多く立ち上がってどんどんプレイヤーが増えており、営業組織も一定の規模以上になっているベンダーも非常に多いです。 そのため、これまでは営業手法や全体戦略などが注視されていましたが、来年以降は、「セールスイネーブルメント」や「Ops」等がさらに注目されると思われます。 しかし、まだ日本でセールスイネーブルメントに関する情報が少ないため、その領域の必要性を感じている/取り組んでいる/知識を持っている営業の専門家が今回のアドベントカレンダーにて情報を発信して参ります!
株式会社イノベーションの池上です。このマガジンではセールステック業界ド新人の私が気になるいろんなことを、セールステックを駆使して営業する仲間にインタビューしていきます。
株式会社イノベーションの高濱です。このマガジンでは普段、仕事をするうえで大切なことや売上アップの方法を「リアルに、かつ実践的に」マーケター目線で発信していきます。
株式会社イノベーションのきむらと申します。このマガジンでは、「元ゴリゴリ営業マン」が「営業がこんなに変わるのか!」と思った便利な営業ツールやノウハウをわかりやすくお伝えします!感情はだだ漏れ気味です。
こんにちは。イノベーションの池上です。今回は、株式会社マツリカの中谷真史さんに『セールスイネーブルメントのはじめ方』について聞いてみました。 中谷真史さんの紹介セールスイネーブルメントをはじめる前に気を付けたいことみなさん、セールスイネーブルメントをはじめる前に「セールスイネーブルメントとは」などでWeb検索されるのではないでしょうか。 もちろん、それが自然な行為だと思います。 その何たるかを知らなければ、取り組むことはできません。 そんなときに気を付けてほしいことがあり
みなさん、こんにちは。株式会社Innovation X Solutions 代表取締役社長の大塚友広(@Tomohiro_Otsuka)です。法人営業のデジタル化に関わる3つのサービスを提供しています。 私の簡単な自己紹介はこちらです。 今回は「セールスイネーブルメント Advent Calendar 2021」の企画として、私なりに日本におけるセールスイネーブルメントについて考察してみます。 そもそも日本人は営業に向いていない農耕民族である日本人はそもそも営業に向いて
こんにちは。株式会社イノベーション マーケティングチームの高濱です。 営業マンの方で「どうしても勘と経験に頼って、興味がわからない顧客に全力で営業電話をしてしまう…どうにかしたい…」という方はいらっしゃいますか? 正直、がむしゃらに営業活動を頑張っても結果を出せないこともありますし、結果を出すにもかなりの時間や労力、お金が必要です。これまでの「勘と経験の営業」には、限界があるのかもしれません。 このような課題を解決する手段として注目されているのが「MA(マーケティングオ
こんにちは。イノベーションの池上です。今回は、株式会社Box Japanの佐藤範之さんに全員野球で勝つための『セールスイネーブルメント』について聞いてみました。 この記事で分かること ・Box Japan急成長の秘訣。 ・驚異の営業力育成に欠かせないセールスイネーブルメントとは何か。 ・セールスイネーブルメントとは何をするのか。どうすれば成功するのか。 ・これからBox Japanが目指す先が魅力的すぎること。 佐藤範之さんとBoxの紹介 ◆佐藤 範之(さとう のりゆき)
こんにちは。イノベーションの池上です。これまでBtoB営業界隈で活躍されている方々の取材記事を公開してきました。 が、自己紹介らしいことができていないなぁと思いましたので、今回は私の自己紹介をさせていただきます。 ダレトク感ありますが、応援してくださるとうれしいです。 自己紹介* プロフィール改めまして、池上朋子といいます。 モットーは「悩むくらいなら、とりあえずやっちゃえ」です。 好きなものは息子、趣味は息子の成長を見守ることです。とにかく、息子がかわいくて仕方が
こんにちは、イノベーションのきむらです。 未経験でIT業界に突撃してから、かれこれ2年。猛スピードで時が過ぎていく中で、着実に施策や追客のアクションを改善して、1年間で商談獲得数が2倍になった話をします。 ◯本日の流れ◯ ・ぶち当たる課題① ~追客に心が折れる日々 ・ぶち当たる課題② ~時間が足りない!溜まるリード ・商談獲得数を2倍にする勝ちパターン 適切なタイミングで追客すること 追客リソ―スを適切に配分すること 前段で、実際の商談獲得数の推移を共有
こんにちは。イノベーションの池上です。今回は、作家でありワークスタイル&組織開発専門家の沢渡あまねさんに『半径5mからはじめる営業DX(デジタルトランスフォーメーション)』について聞いてみました。 この記事で分かること ・DXって結局なんなの?それっておいしいの?から、これがDXなんだ!と腹落ちします。 ・営業組織にDXを適用したら、どうなるの?の成功事例が分かります。 ・何からはじめればいいですか?大変ですよね…が、なるほど!これならはじめられる!と思えます。 沢渡あま
こんにちは。株式会社イノベーション マーケティングチームの高濱です。 BtoBのビジネスを展開している会社で、まだマーケティングの体制が整っていない会社では、営業担当者の方がマーケティング業務を兼務しているということがあるかと思います。 日本だとマーケティング担当者がいない会社もまだまだたくさんありまして、「営業をしつつ…」「マーケティングの施策で集客しつつ…」という営業担当者も多いです。 実際に『国内企業のマーケティング部署設置率』を見ると、なんと「11.7%」と、か
こんにちは。イノベーションの池上です。今回は、ヴィジュアル系インサイドセールスの堤貴宏さんに”ヴィジュアル系メイク”について聞いてみました。営業の話は一切ありませんので、ご了承ください。 この記事で分かること ・つつみさんがどんな時にヴィジュアル系メイクをするのか ・つつみさんが釘バッドを持っていた理由 ・つつみさんが和装をしている理由 ヴィジュアル系インサイドセールス堤貴宏さんの紹介堤 貴宏(つつみ たかひろ) 株式会社ホットリンク マーケティング本部インサイドセールス
こんにちは。イノベーションの池上です。今回は、ヴィジュアル系インサイドセールスの堤貴宏さんに”顧客視点”を持つことについて聞いてみました。 この記事で分かること ・”顧客視点”を持つとインサイドセールスの仕事はこんなに変わる ・”顧客視点”を持つために何からはじめればいいのか ヴィジュアル系インサイドセールス堤貴宏さんの紹介堤 貴宏(つつみ たかひろ) 株式会社ホットリンク マーケティング本部インサイドセールス部 リーダー 高校卒業後、世界的に活躍するギタリストMIYAV
こんにちは、イノベーションの木村です。 今回の記事は名だたるインサイドセールス界隈の方のインタビュー記事に挟まれる予定でして、なんだか緊張感があります。笑 今回はアナログ営業出身の木村が、 気付いたら「データドリブン」に営業マネジメントしてた話をします。(アナログ営業→ゴリゴリ営業→ゴリラという連想からヘッダー画像にゴリラを使用しました。笑) 他社事例として、皆さんの知見になると嬉しいです! 軽めの記事なのでアイス食べながらでも、、(私のおすすめはチョコバッキー) この
こんにちは。イノベーションの池上です。今回は、多くの企業でセールスデジタルシフト支援実績のあるエムエム総研 取締役の米田光雄さんにインサイドセールスについて聞いてみました。 この記事で分かること ・今、「インサイドセールス」が注目されている理由 ・インサイドセールスが日本企業にもたらす価値 ・テレアポ部隊にしないためのインサイドセールスのKPI設計 ・インサイドセールスに必要なスキル エムエム総研 取締役 米田光雄さんの紹介米田 光雄(よねだ みつお) 株式会社エムエム総
こんにちは。株式会社イノベーション マーケティングチームの高濱です。 私自身、BtoBマーケターとして5年ほど仕事をしてきましたが『メール営業』はとても大切だと考えています。 というのもメールは簡単にアポが獲得できるツールだからですね。 コロナになってからメールを活用してアポを獲得する営業マンの方も多くなってきています。 とはいえ「どんな内容のメールを送ればアポが取れるのかわからない…」「そもそも文章が苦手なのでメールを書くのが苦痛…」という方もいらっしゃるのではない
こんにちは、バリバリ職人という海苔にハマっていますきむらです。 (おいしいを共有したくて、実家にも送りました。笑) さて、今日はタイトルの通り、 オンデマンド動画を活用した施策が予想を超えて、成果が良かった話をします。 何が良かったかというと、ほとんど人の手を介さずにリード獲得からアポイント獲得まで実施できたってことです。 ちなみに、そのときの動画はこちらになります。↓↓ ▼営業出身の上場企業役員が解説する『営業資料の作り方』 https://promote.sal
こんにちは。株式会社イノベーション マーケティングチームの高濱です。 私自身、マーケターとして5年ほど仕事をしてきましたが、営業チームとの連携はとても大切だと考えています。 その理由としては、営業チームと連携すれば売上が最大化されるからですね。 とはいえ、連携して仕事を進めるのはとても大変ですし、なかなかうまくいかないことがあります。 今回は私の経験も踏まえ「営業チームとマーケティングチームのすれ違いをなくして売上を最大化させる方法」をご紹介します。 ★この記事でわ
こんにちは。イノベーションの池上です。今回は、トップセールスマンから営業マネージャーになった途端、チームメンバーから「あなたと仕事をしたくない。」と言われてしまった内田雅人さんが、失敗経験から得た知見を伺いました。 この記事で分かること 1.トップセールスマンから営業マネージャーになるとよくする失敗 2.営業マネージャーになったらやるべきこと 内田 雅人さんの紹介内田 雅人(うちだ まさと) 株式会社イノベーション 執行役員 株式会Innovation & co. 取締