見出し画像

女性のテレアポで意識すべきこと

営業ハックの笹田です。

営業に関する相談を受けているのですが、本日いただいたご相談は「女性のテレアポ」についてです。

いただいたご質問はこちら

26歳で初めて営業の世界に飛び込みました。今行っているのは主にテレアポで、思うように数字が取れず思い悩んでおります。会社はM&A系で会計士や税理士にアポを取る業務です。何か初心者の女ができるテレアポ術教えてください🙇‍♀️

こちらのご相談は下記のLINEからご相談をいただきました。

▼営業ハック笹田への営業・キャリアの無料相談LINE
https://lin.ee/1B4ca9G
※たまにbotなのと聞かれますが、実在する私笹田が必ず目を通して返信します。笑

女性のテレアポで成果を出すためのコツ

そもそも大前提が私が男性なのでご容赦ください笑

ただマネジメントや研修、コンサルティングをする中で伝えていることをまとめますね。

まず男性・女性に関係なく、テレアポで成果を出すためのコツは

・量を確保する
・転換率を上げる

基本的にテレアポ改善はこれしかありません。なので、まずこの2つをちゃんとやり切っているのかをチェックしてください。

初めてテレアポをする方にはこちらの記事も参考まで貼っておきます。

では、女性のテレアポで何を意識すれば良いのか?答えは簡単です。

普段通り話す

え、、聞こえなかった。じゃあ、もう一度お伝えします。

普段通り話す

これに尽きます。経験上、男性と女性で同じ商材、同じトークでテレアポをしてもらうと、女性の方がアポイントの獲得率は平均して高いです。理由は自分が受け手になるとわかりますが、男性よりも良い意味で営業感が弱く感じるからです。ガツガツ話しても、怖さや強さを男性よりも感じづらいからです。

ただ気をつけなければいけないことは”舐められないようにする”点です。今回ご相談いただいた方も、会計士や税理士さんに営業をされるということでこういったご経験があるかもしれません。

なぜ舐められてしまうのか、それは営業する側が下手(したて)に出過ぎてしまうからです。違うことは違う。正しいことは正しいと言い切ってください。そして、相手の役に立てるということをしっかりと気持ちを込めて言い切ってください。

「よろしかったら」「できたら」というたられば言葉はやめて言い切る。けど話し方は普段通り。これでOKです!

今日はこれで以上です。

こちらの相談はスタンドエフエム(音声ラジオ)でもお答えさせていただきました!

私も相談に乗って欲しい、質問があります、という方はこちらからご連絡ください!

▼営業・キャリアの相談はこちらにご相談ください(無料です)
https://lin.ee/1B4ca9G

TwitterのDMやリプでも大丈夫です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?