見出し画像

営業初心者がまずやるべきこと

営業ハックの笹田です。

営業に関する相談を受けているのですが、本日いただいたご相談は「営業初心者がまずやるべきこと」についてです。

いただいたご質問はこちら

営業経験は5年ほどになります。現在IT系の会社でシステム導入の営業(ソリューション営業)をしています。法人営業を初めて行い、会社自体も営業を全くしてない会社で、システム売れといまれていますが、マーケティングから始まり、営業戦略、戦術が分からず、どうしていいかわかりません。宜しければアドバイスをください。

会社には、営業経験者がおらず、商材をどういう人をターゲットに、どうアプローチをかけ、どう受注につなげれ良いかわかりません。

会社や上司にも営業経験者がいない為、どうして良いか分からず今回ご相談させて頂きました。キャリア採用なので結果を求められていて、かなりプレッシャーで焦っています。

こちらのご相談は下記のLINEからご相談をいただきました。

▼営業ハック笹田への営業・キャリアの無料相談LINE
https://lin.ee/1B4ca9G
※たまにbotなのと聞かれますが、実在する私笹田が必ず目を通して返信します。笑

営業初心者がまずやるべきこと

営業初心者がマーケティングや戦略や戦術を考えることは無理です。考えている間に時間だけが流れ、あっという間にタイムリミットになります。

営業の本質は何か?

人に会って話すこと

営業で悩んでいる人のほとんどが人に会っていないんです。机上の空論で、営業っぽいことを悩んでいるだけなんです。

営業の答えは机にもパソコンにもオフィスにも転がっていません。お客様が持っているということを忘れないでください。

なので今回のお悩みであれば、まずは「買ってくれそうな人」をとりあえずで良いので考えてみてください。そして、買ってくれそうな人をリストアップします。終わったら片っ端から電話をかけて会ってきてください。

そうすれば、何が足らないのか、お客様はそもそも何に困っているのか、何を求めているのかが見えてくるはずです。

ということで今日はこれで以上です。音声ラジオ(スタンドエフエム)でも解説させていただきました!

私も相談に乗って欲しい、質問があります、という方はこちらからご連絡ください!

▼営業・キャリアの相談はこちらにご相談ください(無料です)
https://lin.ee/1B4ca9G

TwitterのDMやリプでも大丈夫です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?